今回は以前スピーカー交換していただいたタントのリヤスピーカーに
ディフュ-ザーを取り付けました。
リヤスピーカーを外すにはリヤのサイドパネルを外さなければなりません。
以前デッドニングも行い吸音材も貼ってありますが、
更に背圧を制御する為にディフューザーを取付けます。
取付穴をスピーカーにあわせて開けて装着します。
横から見るとこのような感じでスピーカー後方にお椀が付い . . . 本文を読む
今回は、ミラ イースのスピーカーを交換です。
取付けるのはHELIX B52C、非常にコストパフォーマンスの高い入門機です。
まずはドアパネルを外します。
今回、配線は純正を使用し、デッドニング施工は行いません。
ツイーターはお客様と相談してドア側に設置しました。
ちょうど良い幅で収まりました。
デッキは純正ナビデッキを使用。
イコライザーなどの補正機 . . . 本文を読む
今回はムーヴにPHASSのアルニコフルレンジスピーカー
“FD0496”を取り付けします。
以前、HELiXの5インチセパレートをご使用頂いていたのですが、
更なる音質UPの為と、当店のデモ機であるアルニコフルレンジを
お聴きいただいてその音に惚れて頂いた事で今回の交換になりました。
(バッフルはPHASS用に作り直しです。)
これが今回装着するPHAS . . . 本文を読む
今回はダイハツのムーヴのスピーカーをHELIX B52C blueに交換です。
HELIXの入門モデルのB52Cですが、その音はメリハリの効いた芯のある音で、
低域から高域までしっかりと出してくれます。
また、このクラスには珍しく奥行き感もありますので立体的な音場表現がされています。
今回デッドニングも行いますので純正のビニールなどは外してきれいにしておきます。
きれいに . . . 本文を読む
今日はタントのリヤスピーカーを交換です。
タントのインナーバッフルの形状は
フロントもリヤも同じ形状です。
取付スピーカーはモレルのTEMPO COAX 5
5インチのコアキシャルモデルです。
しっかりしたマグネットが分厚い音を響かせてくれます。
タントのリヤ部分はこの様になっていますが、
リヤスピーカーは後部座席のサイドパネル部分にあります。
サイドパ . . . 本文を読む
今回ご紹介するのは投稿が前後しますが、
先日DSP調整したタントの取付施工です。
例のごとくインナーバッフルを作り、
ドアに固定。
我ながらピッタリです。
スピーカーケーブルをチェルノフオーディオケーブルの
スタンダードグレードのケーブルで引き直し、
ドアアウターパネル側には
レアルシルトディフュージョンで吸音&拡散します。
取付スピーカーはモレルの中級グレー . . . 本文を読む
今日は先日タント取り付けたMATCH PP52DSPの調整を行いました。
(取付施工はまた次回UPするつもりです)
調整に入るまでパソコンの調子などでいろいろ問題が有り、
なかなかドライバーをインストールすることが出来ず苦労しましたが、
何とかドライバーもインストールできましたので早速調整へ。
今回はスピーカーも交換しています(SPはモレルのヴィルタスを使用)ので
細かいEQ調整はエー . . . 本文を読む
今回はムーヴカスタムの施工です。
お車のお乗換えのためスピーカーは以前使用していた「DLS MS5A」を移植。
アンプは今回新たに「ARC KS300.4」をご購入いただきカロの970に接続します。
まずはアンプの接続から。デッキ周りはケーブル類を接続する為外します。
アンプの電源キットはロックフォードのインストールキット8Gを使用しています。
デッキとの接続に使用するR . . . 本文を読む
今回ミラカスタムに取り付けしたのは
価格以上の音質とコストパフォーマンスで人気のスピーカー、
「FLI Integrator5」をフロント&リヤにインストール。
インナーバッフルはもちろんオリジナルで今回は計4枚作成。
使用するケーブルはスピーカーケーブルに素直な音色が魅力の
「チェルノフオーディオケーブル」を使用。
スピーカーケーブルはメインデッキまで引き直すためドアから . . . 本文を読む
L900ムーヴ用のインナーバッフルを作成です。
これに5インチのFLI Integrator5をインストールします。
ムーヴの場合あまりドア鉄板部の開口が広くないので
スピーカーは6インチよりも5インチの方がいろいろ選択肢が広がると思います。 . . . 本文を読む