久しぶりの更新になります。
(しばらくバタバタしていましてなかなか更新できませんでした。)
今回はモレルのTEMPO COAX 5、5インチのコアキシャルモデルです。
もともとスピーカーは↓FLI Integrator5↓を装着していましたが
音質のグレードアップをご希望され、今回のモレルとの交換となりました。
TEMPO COAX 5はコアキシャルですが . . . 本文を読む
今回は、日産のXトレイルにPHASSの4インチアルニコ仕様のフルレンジSPを取り付けです。
4インチ(10cm)サイズが装着できるようにバッフルを作成します。
4インチと小型なSPですがこの背面の磁石の大きさは尋常ではありません笑)
厚みもこのとおり。
正面は特別特殊な感じは無いのですが、ここから奏でられる音は一度聴いたらハマりますよ。
純正は16cmが付いていますの . . . 本文を読む
今回はエルグランドにスピーカーとアンプをインストールです。
装着スピーカーはMACROMのM3S-61、アンプはETON SR100.2
どちらも価格以上の音質を奏でる良品です♪
純正のドアはこんな感じで、最近の日産車に多い
サービスホールがプラスチックパネルで覆われているタイプです。
当店オリジナルインナーバッフルでスピーカーを取付します。
当店では久しぶりの6インチ . . . 本文を読む
今回は、エルグランドにナビ取付です。
ただし、エルグランド(E51)のBOSE仕様は普通には交換できません。
なので今回はビートソニックのサウンドアダプターと純正2DIN用パネル、TVコントローラー、
純正リヤモニターに映像を映すためのAV入力アダプターなどを使用して社外ナビを取り付けます。
まずは純正パネルを外してエアコン操作パネルなどを移植しなければいけません。
ビスを外して . . . 本文を読む
以前ドアのデッドニングとフロアの遮音施工をさせていただいたCUBEに、
今度は天井の防音とトランクスペースの遮音&防振を施工しました。
今回使用する材料は、天井に“Felisoni V-1”、トランクスペースに“REAL SCHILD”と“STP SPL”を使い各部分を制振&遮音していきます。
余談ですが当店は私 . . . 本文を読む
今回はメーカーオプションナビ付きスーパーサウンドシステムのE51に
DEH-970を装着します。
この仕様の車両は通常ヘッドユニット交換ができませんが、
今回使用したビートソニックのサウンドアダプターを使うことで交換が可能になります。
純正パネルをサクサクと外せば後はサウンドアダプターを繋ぎ
NEWデッキを装着することになります。
右が純正、左が今回取り付けるヘッドユニット . . . 本文を読む
今回はキューブのフロントドア&リヤドアをデッドニングしました。
もともと他店にてデッドニング材は貼ってあったのですが
今回はアウターパネルの制振もする為すべて剥がして1から施工です。
アウターパネル側はレアルシルトで制振して、
スピーカーの余分な背圧をディフュージョンで吸音&拡散させます。
インナーパネル側もレアルシルトで制振。
防音シートにてスピーカー周りを貼りこみま . . . 本文を読む
今回は日産キューブに前回作成したバッフルを使いフロント&リヤスピーカーの取付、4chアンプ、プロセッサーの取付を行ないました。
フロントSPはロックフォードのNEWモデル"T3652-S”。
SPケーブルはモンスターの300シリーズを使用。
TWはダッシュ上部に設置。
リヤスピーカーは同じくロックフォードのコアキシャル"T165"をインストール。
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今回は、前回切り出したバッフルを完成させました。
まず荒目のサンドペーパーで丁寧に“ペーパーがけ”して形を整えます。
形が整ったら更に細かい目のペーパーで表面をきれいに仕上げ塗装の乗りを良くします。
納得いくところまでヤスリがけが終わったら防水処理の為ニスで2度塗りし、
仕上げにウレタンクリアスプレーで保護します。
完全に塗装が渇いてから一度表面を . . . 本文を読む
今日はキューブ用のインナーバッフルの作成です。
今回はフロントSPとリヤSPのどちらも交換する為、計4枚作成します。
(フロント分は2枚重ねなので実質計6枚ですが)
純正SPから型取りして今回装着するロックフォードスピーカーに内径を合わせジグソーでカットしていきます。
今回は6枚切り出したところで終了。
あとはこれを地道にペーパーがけして形を整え、塗装して出来上がります。
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