日々是老・病

84歳の後半に入り、身体にいろいろと加齢に基づく不都合が生じています。日誌代わりに備忘録として経過記録します。

児童・生徒の学力不足には驚いてしまう

2016-07-08 14:17:45 | 町の行財政

 

睦沢町教育振興基本計画を町HPで閲覧すると、基本目標1 確かな学力と自立する力の育成 重点施策 1.確かな学力の育成 と、きわめて分かりやすい施策が示されている。学力不足から脱して、確かな学力の育成を目標の第一に挙げたところに、経年の学力不足の脱却を図るという意思が感じられて、町の教育施策が頼もしい。

 

基本計画では、現状基準として小学校の5教科で全国レベルが1教科のところ、H28目標は理科を除く4教科のうち2教科を全国レベルにする。中学生は全国レベルがゼロのところ、同4教科のうち1教科を全国レベルにする、というものだ。いまだ平均以下に甘んじるが、確実な学力向上への目標表明ですね。

 

ここから先のPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルに沿った動きは住民の目から外れて、教育関係者に任されることになる。現状学力内容の把握、強み弱みの把握、対策を立てるには、格好の資料が文科省HPに公開されている。ここには、H27実施の全国学力・学習状況調査の“調査結果の活用・分析の取り組み” (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1344286.htm)の詳細報告がある。さらに“H28実施の全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について“(https://www.nier.go.jp/16chousa/16chousa.htm)もすでに公表されている。

 

この資料をどのように生かして、児童・生徒の学力向上に生かしていくかは、教育行政からのサポートがモノをいうことでしょう。

 

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