こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
子どもには、
失敗を恐れず、
なにごとにも意欲的にチャレンジできる人間に
なってほしいですね。
❤︎お母さんとお父さんが、子どもの"安全基地"
お母さんとお父さんが、
子どもと信頼関係をしっかり築いていると、
親を”安全基地”と感じられるようになります。
そして、
子どもの気持ちの中に、
「失敗してもいい」、
なにか問題が起きても
「お母さんかお父さんのところにいけば大丈夫」
と思えるようになります。
❤︎"安全基地"が意欲を高める
それは、
子どもが親を"安全基地"だと
感じているということです。
その安心感が、
子どものチャレンジ意欲をを高め、
自己肯定感を高めていきます。
❤︎”安全基地”が築かれていないと
逆に、”安全基地”が築かれていないと
「できなかったら、どうしよう」と、
助けを求める基地がなく
不安に思ったり、
「どうせ自分にはできない……」と、
自己肯定感が低く、
なにかにチャレンジできなかったり、
「友だちや親の前で、失敗して恥ずかしい思いをしたくない。」と、
まわりの目を気にしたり、
その気持ちが、
チャレンジから遠ざけてしまいます。
❤︎失敗したときすべきこと
なにかにチャレンジして子どもが失敗したときにするべきことは、
子どもが、
どこでどうつまずいたかという分析をすることです。
つまずいた箇所を発見できれば、
そこだけを手伝ってあげます。
そうすれば、
失敗を乗り越えて成功体験を得ることができ、
次の挑戦につなげることができます。
注意しないといけないのは、
あくまで「失敗した部分」だけを手伝うことです。
全部を手伝ってしまうと、
子どもは「ママにやってもらえばいいや」と思ってしまって、
チャレンジしない子どもになってしまいます。
❤︎「カッコいい」と心からおだてよう!
子どものチャレンジ意欲を高めたいと思うのなら、
日頃の子どもとの対話によって
信頼関係を築くことがもっとも大切です。
また、
なにかがうまくいかなくて子どもが困っているときは、
上手に「おだてる」ことも効果的です。
たとえば「カッコいいところ、見てみたいな」という言葉です。
そういう言葉で、
子どもはやる気を出します。
それでうまくできたら、
「カッコよかったね」と褒めてあげましょう。
❤︎「お父さん、お母さんも失敗したよ」
子どもがお手伝いをするといって、
お皿を割るなどの失敗をしたとします。
その時がチャンスです。
皿を割ったことを叱るのではなく、
まずは「ケガしなかった?」と子どもを心配してあげて、
それから、
「お母さんも小さいときにお皿を割っちゃったの」というふうに
自分の失敗談を話してあげます。
.
子どもからすれば、
親はなんでもできるスーパーマンのように見えています。
でも、
その親も失敗したことがあると知れば、
たとえ失敗しても挑戦をすることで、
「いつかお母さんやお父さんのようになれる」と
失敗を恐れない力が育っていきます。
❤︎まとめ。"安全基地”と失敗とチャレンジ
私の塾では、
子どもたちに間違えた問題や
理解しにくい問題に出会ったら、
学力を1段階上げるチャンス
「失敗がチャンス」だとお話ししています。
子どもとの信頼関係が”安全基地”を築きます。
その”安全基地”が子どもに安心感を与え、
たとえ失敗しても、
逃げることができる場所があり、
その場所で勇気を充電し、
再度チャレンジすることができるようになります。
失敗を恐れず、
どんどんチャレンジできるようになってほしいと思います!
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