こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
❤︎59歳
私事ですが、
昨日で59歳になりました。
そして、
学びスタジオ®︎という個人塾を経営して12年目になりました。
めざすは、
"一緒に学べば、もっとできる"
❤︎一人勉強
"勉強は一人でするもの"でしょうか?
一人で考えることは、
大切です。
一人で読むことも、
大切です。
でも、
どうしても分からない時があります。
❤︎一緒に考え、何でも言える教室
だから、
子どもたちと、
一緒に考え、
一緒に悩むことができ、
何でも言える、
そんな教室作りをしていきたいと思っています。
❤︎「わからん」
ご訪問いただき、ありがとうございます。
❤︎59歳
私事ですが、
昨日で59歳になりました。
そして、
学びスタジオ®︎という個人塾を経営して12年目になりました。
めざすは、
"一緒に学べば、もっとできる"
❤︎一人勉強
"勉強は一人でするもの"でしょうか?
一人で考えることは、
大切です。
一人で読むことも、
大切です。
でも、
どうしても分からない時があります。
❤︎一緒に考え、何でも言える教室
だから、
子どもたちと、
一緒に考え、
一緒に悩むことができ、
何でも言える、
そんな教室作りをしていきたいと思っています。
❤︎「わからん」
昨日も教室で、
小学生、中学生、高校生と、
一緒に考え、
対話をしながら、
「うーん、分からん」
「なんとなく、分かった」
「ここまでは、分かったか」
「もう、これできる」
「これは、もう簡単にできるよ」
「でも、忘れるから、復習しとく」
「これ分かったの、すごいね!」
❤︎"じわっと"理解が深まる
子どものこんな言葉を聞きながら、
子どものペースで、
"じわっと"理解していくことが、
子どもの本当の学力になり、
理解を深めることだと思っています。
小学生、中学生、高校生と、
一緒に考え、
対話をしながら、
「うーん、分からん」
「なんとなく、分かった」
「ここまでは、分かったか」
「もう、これできる」
「これは、もう簡単にできるよ」
「でも、忘れるから、復習しとく」
「これ分かったの、すごいね!」
❤︎"じわっと"理解が深まる
子どものこんな言葉を聞きながら、
子どものペースで、
"じわっと"理解していくことが、
子どもの本当の学力になり、
理解を深めることだと思っています。
❤︎ニコニコ
そして、
授業が終わり、
ニコニコ笑顔で帰って行きました。
やっぱり、笑顔がいいですね。
❤︎まとめ。"一緒に学べば、もっとできる"
私は、
一人で学ぶと、
順調に分かる間はいいですが、
必ずつまずく時が来ます。
それが、重荷になり、
頭と心に負荷がかかり過ぎると、
限界ができて、
"嫌になる"
という危険性があると思います。
一緒に学んでいると、
いつでも話せるという安心感から、
「こうかな!」とアイデアが広がり、
つまずきは、伸びる機会になり、
頭と心をに、よい刺激になります。
そして、
"じわっと"
頭と心を無限に育むことができると思います。
また、
一人で学ぶと陥りがちな"自己勝ってさ"
一緒に学ぶことで、
自然と知識を分かち合えます。
それが、社会性、協調性を育てることだと思います。
そして、
授業が終わり、
ニコニコ笑顔で帰って行きました。
やっぱり、笑顔がいいですね。
❤︎まとめ。"一緒に学べば、もっとできる"
私は、
一人で学ぶと、
順調に分かる間はいいですが、
必ずつまずく時が来ます。
それが、重荷になり、
頭と心に負荷がかかり過ぎると、
限界ができて、
"嫌になる"
という危険性があると思います。
一緒に学んでいると、
いつでも話せるという安心感から、
「こうかな!」とアイデアが広がり、
つまずきは、伸びる機会になり、
頭と心をに、よい刺激になります。
そして、
"じわっと"
頭と心を無限に育むことができると思います。
また、
一人で学ぶと陥りがちな"自己勝ってさ"
一緒に学ぶことで、
自然と知識を分かち合えます。
それが、社会性、協調性を育てることだと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます