今日、3人の人と飲み、話す機会を得た。
Aさんは60前後で一部上場企業の役員、Bさんは40前後で大手メーカーの関連会社勤務、Cさんは30台前半で食品会社勤務
話は会社の同僚、上司との飲み会でBさんは上司から誘われ軽くアルコールを飲み食事をした際、支払時に割勘と言われビックリした。
Cさんは上司の設定した飲み会に参加したが、上司があまり酒を飲めず、食事を中心に取り、上司がXはよく飲むんだよなーと言われたため参加した皆が引いてしまい、1時間で帰ってしまった。
Aさんはいつも部下にご馳走をしているが、部下は当たり前と思い感謝の念が足りないと感じている。など人としての器量の話が出て盛り上がった。
また、会社勤めは社内での配置転換が数年毎に行なわれるが、その際今までの仕事は忘れて新しい部署で一生懸命働く事が最終的にキャリァアップに繋がる。
また、命令されて仕事をする際、やだなーーーと思っても、一度頭の中を潜り抜け、さぁーやってやろうと思うことが成功に繋がる等の話が出た。
いずれにしても自分を磨き、人柄の良い人間になるのが大変だ。
Aさんは60前後で一部上場企業の役員、Bさんは40前後で大手メーカーの関連会社勤務、Cさんは30台前半で食品会社勤務
話は会社の同僚、上司との飲み会でBさんは上司から誘われ軽くアルコールを飲み食事をした際、支払時に割勘と言われビックリした。
Cさんは上司の設定した飲み会に参加したが、上司があまり酒を飲めず、食事を中心に取り、上司がXはよく飲むんだよなーと言われたため参加した皆が引いてしまい、1時間で帰ってしまった。
Aさんはいつも部下にご馳走をしているが、部下は当たり前と思い感謝の念が足りないと感じている。など人としての器量の話が出て盛り上がった。
また、会社勤めは社内での配置転換が数年毎に行なわれるが、その際今までの仕事は忘れて新しい部署で一生懸命働く事が最終的にキャリァアップに繋がる。
また、命令されて仕事をする際、やだなーーーと思っても、一度頭の中を潜り抜け、さぁーやってやろうと思うことが成功に繋がる等の話が出た。
いずれにしても自分を磨き、人柄の良い人間になるのが大変だ。