経営戦略税理士のブログ

川口市在住の若手税理士が独立をめざしてけなげに頑張るブログです。

小さな会社のワンマン体制を変える3ステップ

2017-05-30 19:22:12 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


みなさんの周りにワンマンな社長はいませんか?


社員が10名規模の会社であっても社長はワンマンになりがちです。


その原因は、社員がイエスマンになりがちなところにあります。


社長が強すぎるあまり、いつの間にか誰も意見を言わなくなります。


そんなワンマンな社長への対処法ですが、


社長に何か勝てるものをひとつつくってみるですとか、


社長の弱みをにぎるといったものもあります。


しかし、社長に物を言えるのは、


会計事務所でも15年以上キャリアを積んだ


ベテラン職員くらいなもので、


とてもハードルが高いのです。


ところが、もっと簡単にワンマンな体制の見直しが


できる方法があるんです。


意外なことかもしれませんが、経営会議です。


経営会議にいたるまでのステップは3つです。


①経営計画をつくる


自分で作る場合、Googleで検索すると


「経営計画つくるくん」が出てきますので、


それでもかまいません。われわれを利用する


場合、経営計画ソフトをもと1時間ほどヒアリングしますので、


社長は、質問に答えるだけであとは何もする必要はありません。


②経営計画を発表する


台本はこちらで用意します。社長は、将来会社どうしたいか


をしゃべっていただくだけで、あとは何の準備もいりません。


③経営会議を開く


司会はわれわれで行います。事前に社員さんからアンケートを


とり、当日の議題などを決める他は、特に準備はいりません。


こうした3ステップによって実際に


会議を行った社長の声として


「これまで社長のワンマン体制だったが、数値をもとに


社員と議論することで、チームとしての一体感が


もてるようになった。」


という方もいます。


会計事務所は、数字が命です。しかし、数字を使って、


ステップを踏むと、ワンマン体制の見直しまで業務の


範囲が拡大することもあります。


社内の体制を見直したいかたは、ご相談ください。


tadao@tkcnf.or.jp


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