NC700Xのバッテリー、イグニッションONでライト等は問題なく点灯しますが、スターターが全く回らなくなりました。
寿命ですね。
まだ最近交換したばかりだと思い込んでいましたが、このバイクの前回の交換は2016/05でした。
安価なバッテリーの割に十分持ったと思います。
ということで今回も同じものを注文しました。また4年程度持ってくれるといいのですが。。。(^^ゞ
寿命ですね。
まだ最近交換したばかりだと思い込んでいましたが、このバイクの前回の交換は2016/05でした。
安価なバッテリーの割に十分持ったと思います。
ということで今回も同じものを注文しました。また4年程度持ってくれるといいのですが。。。(^^ゞ
先日のタイヤ交換時に動かなくなってしまったちっちゃなエアーコンプレッサー。
片側のブラシホルダー部分が焼けている様子なのでテスターで配線端とホルダー部の導通をチェックしてみましたが導通はOK、しかし組みなおしてみるとやっぱり動かず。。。
結構悩んだあげく、ブラシホルダーの基板を外してみると見事に剥離していました。(*_*;

どうやらこの状態でテスターでチェックしているときははんだ付け部分が接触していたみたい。
再びはんだ付けして無事動くようになりました。
ただ、既に新しいちっちゃなエアーコンプレッサー買っちゃったのでこいつは予備機にします。(^^ゞ
片側のブラシホルダー部分が焼けている様子なのでテスターで配線端とホルダー部の導通をチェックしてみましたが導通はOK、しかし組みなおしてみるとやっぱり動かず。。。
結構悩んだあげく、ブラシホルダーの基板を外してみると見事に剥離していました。(*_*;

どうやらこの状態でテスターでチェックしているときははんだ付け部分が接触していたみたい。
再びはんだ付けして無事動くようになりました。
ただ、既に新しいちっちゃなエアーコンプレッサー買っちゃったのでこいつは予備機にします。(^^ゞ
今年も冬タイヤ交換の時期になりました。来週あたりから寒くなるというので暖かいうちにと昨日は相方さんの実家でノート、今日は作業場で320と2日続けて。。。
と、作業場で使っているちっちゃいエアーコンプレッサーが動かなくなりました。
何とか直らないものかとばらしてみましたがどうやらモータのブラシ、ホルダ部分が焼けてダメになった様子。

代替品も見つかりそうにないので廃棄ですかね~?。
と、作業場で使っているちっちゃいエアーコンプレッサーが動かなくなりました。
何とか直らないものかとばらしてみましたがどうやらモータのブラシ、ホルダ部分が焼けてダメになった様子。

代替品も見つかりそうにないので廃棄ですかね~?。
今年3月にお出かけの時、バッテリー突然死で動かなくなりレッカーサービスでバイク屋さんに運んでもらって安価なバッテリーに交換してもらったフェザー。
夏の終わりあたりから再び弱ってきて、最近では走行後、あるいは充電後の翌日にはセルが回らない状態になっていました。
充電系の不具合も考えられたので、電圧計もつけてみましたがどうやらそちらは大丈夫な様子。。。
とりあえず、今までついていたのとは違うメーカー(?)の安価なバッテリーに交換しました。
一応交換記録として(メモメモ)。。。AZ BATTERY -> MEGA POWERへ
夏の終わりあたりから再び弱ってきて、最近では走行後、あるいは充電後の翌日にはセルが回らない状態になっていました。
充電系の不具合も考えられたので、電圧計もつけてみましたがどうやらそちらは大丈夫な様子。。。
とりあえず、今までついていたのとは違うメーカー(?)の安価なバッテリーに交換しました。
一応交換記録として(メモメモ)。。。AZ BATTERY -> MEGA POWERへ
日産ノートの後部席用にUSB電源を取り付けました。
以前スマホホルダーを取り付けた時も悩みましたがこの車、あちこち丸っこい内装なので簡単に両面テープで貼りつけられずいちいち面倒。。。

3Dプリンタで曲面対応のスペーサをこしらえて貼りつけました。
以前スマホホルダーを取り付けた時も悩みましたがこの車、あちこち丸っこい内装なので簡単に両面テープで貼りつけられずいちいち面倒。。。

3Dプリンタで曲面対応のスペーサをこしらえて貼りつけました。