JERSEY BOYS(ジャージー・ボーイズ)マニア道を驀進中~♪
これ、Amazon JAPANの商品ページを見ると、2005年初頭の書き込みで、熱心なファンと思われる方の「彼らの再評価の可能性については悲観的だが…」と述べられているレビューがありますが…この年の暮れにBroadwayでJERSEY BOYSがオープンします。このときにNYに行っているんだけど…新作としてCOLOR PURPLEを観てしまったっていうのが(ええ、「観てしまった」というのが正直な印象)悔やまれて仕方がありませんね。
ま、とにかく…フォー・シーズンズなどの古い洋楽が好きで、且つミュージカル(それも海外の)に興味のある人なんて実数としてはかなり少ないでしょうから、今のJERSEY BOYSの大ヒットから始まったフォー・シーズンズの再評価も、日本ではあまり知られていないのではないかな~
そう言えば、先日のJERSEY BOYSのミネアポリスの公演が、ミネアポリスにおける舞台ミュージカルbox officeの記録を塗り替えたそうです。これまではTHE LION KINGが最高だったらしい。このニュースからも分かるように、もう、あちらでは凄まじい人気。
(でもネ、きっと多くの日本人が観ても「ええ~っ!?コレがあのライオン・キングより人気があるの~?」という感じだと思いますよ)
で、改めて彼らのオリジナル曲を聴いてみると、「こ、これ…こんなスローテンポな曲だったっけ?!」と驚いたのがSherry(シェリー)、Rag Doll(悲しきラグドール)。
後期の代表曲であり、(当時の流行りでもあった)ディスコ風のDecember, 1963 (Oh, What a Night)あたりになると、ハーモニーやベースとドラムのジャムが素晴らしく、一音一音伸ばすように歌うパートがやけに気持ちいい。(特に♪…when she waaaalkedin the roooom ~~のところ)
舞台は舞台で、この曲がフィーチャーされているんですが、サントラでこの曲を聴くと「舞台の興奮がよみがえる」。でもオリジナル版を聴くと「ライブが観たくなる」…舞台翻案にあたっては、1曲1曲、最大限の舞台効果または舞台との最大限の調和を念頭に置いて、綿密なアレンジがなされたものと思われます。
ジュークボックス・ミュージカルと言っても、単にヒット曲を披露すればいいというものではないのですよ。
フォー・シーズンズのキャッチーなメロディーと特徴のある打ち込みは初期からずっと変わっていない感じ。それと「センチメンタルで優しい」歌詞もいい。これもJERSEY BOYS成功のカギになっていると思いますね。追憶とはセンチメンタルなものなのだ(…と、某劇作家が言っていた)
彼らは舞台ミュージカルとなって大ヒットし、それが再評価につながったわけです。
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ベンジャミン
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