この前『寅年薬師如来霊場歩き』の時の事なんだけれど、今迄行った事の無いチェーン店で昼食にしたんだ。
「さて、お昼御飯どうしよう・・・」
って話になって、周辺の地図を見ていたら、『バーミヤン』ともう1店舗並んで建っていて、向かいは『とんかつの和光』と言う場所が、直ぐ近くに有る事が分かった。
で、ユキさんに「どうする?」って聞いたら、
「バーミヤンは何度も行っているから、『○○(上記の『もう1店舗の方』)』にしよう」
って言われた。
まぁ、それは良いのだけれど、入口の扉を入って直ぐの所に置かれていた案内にちょっと気になる文面が。
「GW中は、ランチメニューを中止します」
ユキさんは気付かなかったとの事。
「ランチメニューと言う物が有るんだ」
「その方がちょっとお安くて、お得なんだろうな」
位に思ったのだけれど、もうお店の中に入っているし、周辺にメニューの案内は無いし、お店の方が案内に来ていたので、そのままガラガラに空いている店内の奥に。
で、お店の方が持ってきたメニューを見て・・・。
最初のページ、その次のページ・・・と、コースメニューが続く。
ちょっとしたサラダとその他に軽食と言う内容で8,000円台・・・。
「・・・」
ページをめくるとお肉のコースが・・・・って、
「おいおい」
って感じで却下!!! \(◎o◎)/!
「まいったなぁ・・・」
と顔をしかめながらページをめくり、コースではなく「単品で主食になるものは無いの?」っ思いながらメニューを見ていた。
主食になりそうな物としては、グラタンが2種類。
安い方が1,100円台、もう1つは1,500円台。
主食と言うか軽食になりそうなプレートが一品。
このプレートとグラタンを選び、パンの食べ放題を付けて2人で4,500円超え・・・。
勿論、それ以上の額のお金は、常にお財布に入っているよ。
別に払えるし、2人で4,000円位の食事になる事もファミレスだってあるじゃん。
だから、昼食の代金として『新記録の価格』と言う訳ではない。
それはそうなんだけれど、そう言った事を予期していないし、
「御馳走食べるぞ!」
「今日はチョット奮発して、良い物食べるぞ!」
って、言う時なら何とも思わないのだけれど、そう言った気持ちない時に
「メニューは8,000円台、6,000円台、5,000円台・・・」
それ以外には殆どメニューが無いとなると、
「えっ?」ってなるじゃん。
お腹は減っているし、コーヒーとかケーキのセットと言ったカフェメニューは無かったし、許容範囲内のボリューム、価格の物は2~3品だけだし、それでも、「量と内容に対しては割高」って感じた。
まぁ、株主優待で20%引きになるので、3,900円台で済んだのだけれど、そうでなかったら尚更
「胃袋は物足りないのに不満で胸が一杯」
って、感じでお店を後にするところだった。
お店の入口の外側にどういったメニューが有るのか分かる様に案内を置いておいてほしいな。
「ランチメニューが無い日」だった事も有るけれど、
「これだとお腹を一杯にするには幾らかかるの?」だったし、
「その価格を出すなら、他の店を選んでもっと美味しい物を食べたいな」とも思う。
ブッフェ形式のパンも、「種類と内容がなぁ~」と感じたし・・・。
株主なので、応援しているし、もっと繁盛して欲しいのだけれど、
「高価格帯の商品を提供するお店」
と言う位置づけとしては、「安っぽいお店」だし、チェーン店のカフェの少しゴージャスな形態のブランドとしては料理に対して価格が高い。
何か中途半端に感じた。
・・・辛口だったかな?
同一グループの別ブランド店であるカフェやパスタ屋等の系列店同様、
「応援はしているのだけれど、どのお店に対しても不満が・・・」
な、私なんです (´;ω;`)…
『おまけ(とどめ)の一言』
御洒落でリッチな空間・・・と言うコンセプトであるならば、座席のソファーの破れを補修する際に大きなガムテープを貼って・・・て言うのはどうなのかな?
お店中央付近の席だったし、店の奥に案内されたお客さんにも見える場所だった。
ブッフェ形式のパンや飲み物が置かれている場所に近くて、パン屋飲み物を取りに来たお客さんからも見えるソファー。
皆が
「あのソファー破れているんだ」
「ガムテープを貼って破れを隠しているんだ」
と気付くんだろうな。
店の奥や隅の席のソファーと入れ替えて、その席に座るお客さん以外には見えない様にするとか、そう言った事は考えなかったのかな?
店内にピアノが置かれていたり、天井も高くて広々して、壁は大きなガラス張りで・・・と言うお店にしては・・・と思った訳さ。
毒舌で申し訳ない
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