博多から、博多南線で博多南へ。


新幹線の車両を使っていますが、扱いとしては在来線です。区間運賃も290(特:100、乗:190)とそこそこのお値段です。

博多南
駅の目の前に山陽新幹線博多総合車両所があり、沢山の新幹線が入出区をしています。
この日、駅員がJR九州、JR西日本の方がおりました。管理としてはJR西日本の持ち物ですが、駅の業務はJR九州が行なっていたようです。しかし、私が訪れた後の4月1日からJR西日本の直営に切り替わったようです。

駅を降りて、目に留まったのが新幹線の高架でした。九州新幹線が11年3月に運転を開始するので、おおよそは出来上がっていました。

30分以上待ってようやく来た博多行きで再び戻り、この日(17日)の旅は終了しました。
-3月18日-
ただひたすら金沢へと戻る1日でした。移動だけなので、乗った列車を簡単に紹介します。

813系(126M):博多(06:01)~小倉

415系1500番台(5130M):小倉~下関

117系(3530M):下関~新山口

115系(3332M):新山口~徳山

115系(3334M):徳山~岩国

115系?セキC-42編成(352M):岩国~三原

115系(454M):三原~岡山
115系(1322M):岡山~相生

115系(962M):相生~網干
223系新快速(3506M):網干~敦賀
521系(271M):敦賀~福井
413系(391M):福井~金沢(23:32)
最終日はただ金沢へと戻るだけに1日が過ぎてしまいました。18時間近く列車に乗りっぱなしというのは辛いものですが、卒業旅行としては強烈な思い出作りになりました。


新幹線の車両を使っていますが、扱いとしては在来線です。区間運賃も290(特:100、乗:190)とそこそこのお値段です。

博多南
駅の目の前に山陽新幹線博多総合車両所があり、沢山の新幹線が入出区をしています。
この日、駅員がJR九州、JR西日本の方がおりました。管理としてはJR西日本の持ち物ですが、駅の業務はJR九州が行なっていたようです。しかし、私が訪れた後の4月1日からJR西日本の直営に切り替わったようです。

駅を降りて、目に留まったのが新幹線の高架でした。九州新幹線が11年3月に運転を開始するので、おおよそは出来上がっていました。

30分以上待ってようやく来た博多行きで再び戻り、この日(17日)の旅は終了しました。
-3月18日-
ただひたすら金沢へと戻る1日でした。移動だけなので、乗った列車を簡単に紹介します。

813系(126M):博多(06:01)~小倉

415系1500番台(5130M):小倉~下関

117系(3530M):下関~新山口

115系(3332M):新山口~徳山

115系(3334M):徳山~岩国

115系?セキC-42編成(352M):岩国~三原

115系(454M):三原~岡山
115系(1322M):岡山~相生

115系(962M):相生~網干
223系新快速(3506M):網干~敦賀
521系(271M):敦賀~福井
413系(391M):福井~金沢(23:32)
最終日はただ金沢へと戻るだけに1日が過ぎてしまいました。18時間近く列車に乗りっぱなしというのは辛いものですが、卒業旅行としては強烈な思い出作りになりました。
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