よく目にする砥石であるが、原型は立派な直方体である。
しかしながら、真ん中ばかりで研いでしまいがち。
面直しをせぬと、画像のごとし。
これまこと研ぎにくい。
全体を使うて研げと、物の本には書いてあるがどうも
それは無理。だって個人差あろうし、結局は真ん中で研いで
凹むのは道理。
そこで、鍛冶研ぎ。(岡山時代に押し掛けで刀鍛冶に出入りしてた頃教わった方法)
こんな道具がある。
「へ」の字になった木製の砥石押さえなる道具をもって
砥石を押さえ、研ぐ。(作るのがちょいと難があるけども)
砥石にもちょいと細工(もったいないけどな)
端をちょいと削ってテーパー加工。
それをやらんでも、端っこからちょくちょくと研いでいくのがベスト。
真ん中からまっ二つに折れず、天寿ほどは全うする。
昔の人の知恵を拝借しただけの話。
これでやってみたところ、意外とよかった。ただしストロークが短いので
何かと気ぜわしくガシガシと研ぐことにはなるが、だんだん長くなってゆく。
ということで、再現してみたい方法ではある。
人工砥石と天然砥石と比較する上でも試してみたい。
それ以前に、実家の砥石の面を直さんことにはどうもならんけども(汗)
しかしながら、真ん中ばかりで研いでしまいがち。
面直しをせぬと、画像のごとし。
これまこと研ぎにくい。
全体を使うて研げと、物の本には書いてあるがどうも
それは無理。だって個人差あろうし、結局は真ん中で研いで
凹むのは道理。
そこで、鍛冶研ぎ。(岡山時代に押し掛けで刀鍛冶に出入りしてた頃教わった方法)
こんな道具がある。
「へ」の字になった木製の砥石押さえなる道具をもって
砥石を押さえ、研ぐ。(作るのがちょいと難があるけども)
砥石にもちょいと細工(もったいないけどな)
端をちょいと削ってテーパー加工。
それをやらんでも、端っこからちょくちょくと研いでいくのがベスト。
真ん中からまっ二つに折れず、天寿ほどは全うする。
昔の人の知恵を拝借しただけの話。
これでやってみたところ、意外とよかった。ただしストロークが短いので
何かと気ぜわしくガシガシと研ぐことにはなるが、だんだん長くなってゆく。
ということで、再現してみたい方法ではある。
人工砥石と天然砥石と比較する上でも試してみたい。
それ以前に、実家の砥石の面を直さんことにはどうもならんけども(汗)