損保ジャパンの保険契約で「ドライブレコーダー」を付けています。
年間約9,000円と高いのですが、安心を買っているので、継続しています。
以前は「東芝製」でしたが、今度パナソニック製に取り換えの案内があり、19日の土曜日に交換取付をしてきました。
自分でも付けられるのですが、サイドエアバッグが付いており、ミスすると修理代が膨大になるので、「取付サービス」を利用しました。
料金は無料で、事前の予約が必要です。
予約の電話を入れると、近くの交換作業ができる所を教えてくれます。
今度の「ドラレコ」はモニター付きなので、運転席右側が推奨の取り付け位置みたいです。
予約の時も「取付位置」と「給電がシガーライター」なのかを聞かれます。
運転席右側で、シガーライターの給電で、予約しました。
その後で、取付を行う業者から連絡があり、日時を決定します。
予約は19日土曜日の13時半からです。
画面は小さいですね!
取付位置などは、予約センターから連絡が行くとの事だったので、業者に任せました。
業者といっても、車の販売や修理などを行っている、比較的大きな店です。
そして45分ぐらいで完成したが、なんと、なんと取付位置が以前と同じ運転席左側に付いているではありませんか?
なんで? 連絡が来ていないのか? 取付マニュアルは見ないのか?
左側に付けると、ルームミラーが邪魔して、モニターの画面を見る事ができないのです。
案内の女性スタッフに
「ここではなく運転席右側なんですけど?」
「ここへ付けられるとモニターが見えないのです」
「取付位置はマニュアルでも右側を推奨しているのですが?」
(マニュアルを見せました)
「バッテリーBOXはどこに付けたのですか?」
スタッフは「確認してきます」
こんな初歩的な事もわからないのかな?
怒り爆発です!
ここは以前にもかみさんの車で車検をしたことがありましたが、トラブルがあり、それ以来利用していませんでした。
やっぱりこういう所はダメなのかな! と思ってしまいますね!
車の維持には信頼できるディーラーや自動車屋さんが、必要なのを痛感しました。
でも仕方ないので、怒りを抑え、スタッフが来るのを待ちました。
少ししてスタッフが来て、「申し訳ございません、やり直しますので、再度お待ちください」
待つこと約20分、少し若いスタッフの整備担当の人が来て、「完了したので確認してください」と
確認すると今度は、指定された通りの運転席右側についていました。
そして「バッテリーBOX」は助手席の奥のほうに設置したと..
まあ、これはどうでも良かったのですが、見えない所に設置してくれたので、OKでした。
最初に取付設置を伝えなかったのも悪いのかもしれませんが、「プロの仕事」とは思えない対応でしたね!
「プロの仕事」は「お客さんが普通に満足する事」ではないでしょうか?
間違っていたら、ごめんなさい!
もう少し客の立場から見れば、こんなミスはしないような気がしますが!
モニター付きなので、運転席から見えないのはあきらかなのに?
たぶん、モニターはあまり見ないから、大丈夫とでも思ったのかな?
こういう時こそ、客に直接確認すべきでは?
トラブルがあり、怒りも爆発してしまいましたが、無事に設置完了したので、最後は若い整備担当の人も「申し訳ございませんでした」と謝罪してきたので、丁寧にお礼を言って、帰ってきました。
怒りはあまり爆発させないほうがいいかな? と少し反省しています。
最初からトラブルの「取付編」ですが、次回からは、「性能編」です。
最近のドラレコは凄いですよ!
では次回に続きます。
おっしゃる通りです!
怒りはあまり体にも良くないけど、、
言う事言わないのもストレス。
良い一日を!!
アンケートにも改善点が多い。反省してにチェックです。
財務省に訴えようかな~って思わされました。
ただ、他の人達が文句言わないのが、逆に怖かったです。
共感してもらい、ありがとうございます。
やっぱり少しぐらいは怒らないと..ですかね?
交換前はモニターがなかったので、特に気にしませんでしたが、モニター付きなので、たまには確認したくなりますね!
でも夜は、やっぱり明るくなってしまいますね!
金曜日まで様子を見て、表示の設定を変更するかも?
最近は怒る人が少ないのですかね?
一番怒りたいのは病院です。昨日も母の病院送迎でしたが、予約しているのに、終わるまで3時間もかかりました。普段は2時間ですが..
怒りが出そうになったら爆発させる事にします。そのほうがストレスにならなくて済みそうです。