昨日は、体調もすぐれない子も
いたので 室内で過ごしました。
5歳と6歳の子ども達5人と一緒に
折り紙をして遊びました。
4月から小学校に行く子も
沢山いるので
今日は、ランドセルを折る事に決定!
さっそく 挑戦してみました。
形の綺麗なランドセルの折るには、
折り紙の
角と角をしっかり合わせないと
いびつな形のランドセルに仕上がってしまいます。
丁寧に折り方の提示を 見せたあと
ゆっくり折り進めていきました。
切ったり 貼ったり 折ったり と
幼児期に身につけて欲しい
技術が 折り紙には 取り込まれいて
昔の人達の遊びは
よく考えられているな〜と
つくづく感心します。
かれこれ 気がつくと
1時間近く ランドセル作りに
取り組みましたが・・σ(^_^;)
みんな、なかなかの力作です。
それぞれの子が 好きに色紙を選び
時折 「むずかしい〜! うまく のりが付かない。」
など、泣きべそ をかく場面もありましたが
ランドセルが出来上がると
「また、作る!」と 2つ目に挑戦する子も
いました。
手先が器用に動かせると
物を作る楽しみも増えるし、
脳も活性化します。
そして、何より
折り紙は
意外に 大人も夢中になれて、
子どもと お喋りしながら
折り進めていくと
楽しい時間を過ごすことができます。
いたので 室内で過ごしました。
5歳と6歳の子ども達5人と一緒に
折り紙をして遊びました。
4月から小学校に行く子も
沢山いるので
今日は、ランドセルを折る事に決定!
さっそく 挑戦してみました。
形の綺麗なランドセルの折るには、
折り紙の
角と角をしっかり合わせないと
いびつな形のランドセルに仕上がってしまいます。
丁寧に折り方の提示を 見せたあと
ゆっくり折り進めていきました。
切ったり 貼ったり 折ったり と
幼児期に身につけて欲しい
技術が 折り紙には 取り込まれいて
昔の人達の遊びは
よく考えられているな〜と
つくづく感心します。
かれこれ 気がつくと
1時間近く ランドセル作りに
取り組みましたが・・σ(^_^;)
みんな、なかなかの力作です。
それぞれの子が 好きに色紙を選び
時折 「むずかしい〜! うまく のりが付かない。」
など、泣きべそ をかく場面もありましたが
ランドセルが出来上がると
「また、作る!」と 2つ目に挑戦する子も
いました。
手先が器用に動かせると
物を作る楽しみも増えるし、
脳も活性化します。
そして、何より
折り紙は
意外に 大人も夢中になれて、
子どもと お喋りしながら
折り進めていくと
楽しい時間を過ごすことができます。