ここ数ヶ月の間で
何冊かの 子どもの脳科学に関する書籍を
読みました。
その一冊に
『子どもの脳と仮想世界』 岩波文庫 戸塚清澄 著
があります。
この書籍は、
「ゲームやネット、SNSなどの仮想世界が
子ども達の心にどのような影響をおよぼすのか?
私達 大人は、子ども達に 仮想世界との付き合い方を
どう教え、仮想と現実の二つの世界の接点を
どのようにつくりだしていけばよいのか。」
ということが
脳科学の視点から語られています。
今を生きる 子ども達には 切っても切れない
この仮想世界。
親として、大人として、指導者として
仮想世界が現実世界を上回るそんな日が
やってきたとしても、
子どもたちに、
動じない 。
巻き込まれない 。
ブレない心を育む手助けを
してあげたい。
子どもたちに、
現実世界の中で、身体感覚や直接感覚を養い
親や仲間、指導者や地域の方々
様々な人たちと出会いを重ね、
笑ったり、泣いたり、喜んだり、悩んだり
喧嘩したり、仲直りしたり
多くの失敗や、成功を重ねて
心を 育てていける 環境や機会を
作ってあげたいと
強く思います。
子どもの脳は、わずか10年ほどの
短い期間に モラルや倫理観
そして、かけがいのない心を学びます。
脳科学的に
思春期を迎えると同時に
使わなかった脳のシナプスは
刈り取られていくそうです。
筆者は、「ね、せんせい、子どものじだいって、
何のためにあるの?」
の問いに
以下のように答えています。
「子どもの時代はね・・・・」
千の花々と草木に触れ、匂いをかぎ、摘んだり探したりするためにある。
千の空の色を見上げながら染まり、千の潮風に千のそよ風、千の春風と北風を君のほっぺに感じるためにある、
千のいろんな人たちと話し、手を握り、笑みを交わし、頬ずりされ、千のいろんな物たちにその指で触れ、手触りを知り、千の虫たちとペットたち、千の歌とすてきな本たちと出会うためにある。
・・・ (省略)・・・
脳はなぜ子ども時代を与えられているか?
真面目に考えていきたいものです。
何冊かの 子どもの脳科学に関する書籍を
読みました。
その一冊に
『子どもの脳と仮想世界』 岩波文庫 戸塚清澄 著
があります。
この書籍は、
「ゲームやネット、SNSなどの仮想世界が
子ども達の心にどのような影響をおよぼすのか?
私達 大人は、子ども達に 仮想世界との付き合い方を
どう教え、仮想と現実の二つの世界の接点を
どのようにつくりだしていけばよいのか。」
ということが
脳科学の視点から語られています。
今を生きる 子ども達には 切っても切れない
この仮想世界。
親として、大人として、指導者として
仮想世界が現実世界を上回るそんな日が
やってきたとしても、
子どもたちに、
動じない 。
巻き込まれない 。
ブレない心を育む手助けを
してあげたい。
子どもたちに、
現実世界の中で、身体感覚や直接感覚を養い
親や仲間、指導者や地域の方々
様々な人たちと出会いを重ね、
笑ったり、泣いたり、喜んだり、悩んだり
喧嘩したり、仲直りしたり
多くの失敗や、成功を重ねて
心を 育てていける 環境や機会を
作ってあげたいと
強く思います。
子どもの脳は、わずか10年ほどの
短い期間に モラルや倫理観
そして、かけがいのない心を学びます。
脳科学的に
思春期を迎えると同時に
使わなかった脳のシナプスは
刈り取られていくそうです。
筆者は、「ね、せんせい、子どものじだいって、
何のためにあるの?」
の問いに
以下のように答えています。
「子どもの時代はね・・・・」
千の花々と草木に触れ、匂いをかぎ、摘んだり探したりするためにある。
千の空の色を見上げながら染まり、千の潮風に千のそよ風、千の春風と北風を君のほっぺに感じるためにある、
千のいろんな人たちと話し、手を握り、笑みを交わし、頬ずりされ、千のいろんな物たちにその指で触れ、手触りを知り、千の虫たちとペットたち、千の歌とすてきな本たちと出会うためにある。
・・・ (省略)・・・
脳はなぜ子ども時代を与えられているか?
真面目に考えていきたいものです。