減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

芸術。

2006-04-25 21:54:11 | 小春日和
これはマンディから教えてもらった書き方です。
ビニールの上に色を指で塗って適当に花や手形なんでもいいです適当に書いて
その上に紙をぺたんとやるとビニールの色が紙に写るという仕掛けです。
手でもかけるので触りたい盛りの子はぴったりですね。
でもこれもだいたい私がやりました。
ゾフは絵の具を出すほうが好きだったのです。しくしく。
でも色のチョイスはゾフです。
とっても楽しかったです。
正直普段やりたい芸術魂をここで発散させてもらっているんじゃないかと思ってしまいます。
私のほうが楽しんでる気がする。

こういうのを教えてもらうと
やっぱり遊びに関してはカナダのほうが進んでるのかなぁ~と思っちゃう。

絵を紹介します。

2006-04-25 21:43:47 | 小春日和
これはぽぽちゃんを天国に送る儀式ではありません。
比較するためにぽぽちゃんをおいてみました。
このキャラクターはスクビデゥーという映画の主人公?
の犬です。
正直映画も見たことがなかったのですがなんとか真似して描けました。
B紙なのでとてもでかいです。
きれいに塗ることより楽しさを重視したので芸術性はないです。
ちなみに書いたのはほとんど私でゾフは絵の具を出してその色を塗リ、また他の色を出して塗るを繰り返してました。
そういう小さなことがなんだか一歩大人になった気がするんですね。
今までは自分でふたを開けたりはしませんでしたから。

最初は私がふたを取ってたんですがしだいに

'I'll do it ! I'll do it!'

と自分でやりたがり後の方ではもう自分で絵の具を出してました。

とりあえずこういう遊びもあるよ~っていう紹介です。
大きいと描く範囲も広いし何より広いから紙から飛び出す心配をしなくていいっていうのが利点ですよね。

DEVILE!

2006-04-25 09:15:09 | 小春日和
この前連れと車でKid Rockを聞いていた時のこと…。
Kid RockはCowboyで有名なんですがそのCDのなかに
「Devil without a cause」

Devil without a cause...I'm going platinum
I'm going Platinum
I'm going Platinum
We're going platinum
Devil without a cause...I'm going platinum

っていう歌詞があったんですね。
platinumはプラチナでした。
とりあえず意味は良く分からないんですが「オレはプラチナになってやる!」
みたいなとこなんでしょうか?!
で、この歌

DEVIL!!
DEVIL!!

って大声で叫ぶところがあるんですがそれが

でぶぅー!
でぶぅー!

って叫んでるように聞こえるんですよ。
でぶ?!
ものすごい笑えて一人で歌って笑っていたら連れに勘弁してよ...って感じで見られました。
みなさんは公衆の面前でこの歌を歌わないほうがいいよ。
前にやくざがいたら
「てめー今何言ったコラ
ってからまれますよ。
ちなみにからまれたらアキたんに報告してネ(笑)。

このKid Rock
はコヨーテアグリーという映画の中の歌でジュークボックスでよくかかってます。カウボーイの歌を歌ってます。
興味ある方はオススメします。(リンク先の映像はちょっと刺激が強いです。暴力シーンが含まれています。歌っているのがキッドロックです)

最近思ったこと

2006-04-25 00:56:05 | 小春日和
簡単ですが最近悔しくて泣くのっていいかなぁと思いました。
先週の金曜日習字で生徒がなかなか上手く一の字を書けなくて
先生に叱られて泣いていました。
ついつい背中をなでて励ましてしまいました。
あんまり面識ない子なのに…。
「頑張って!」
って伝わるように。

たかが習字かもしれませんが、その子は2時間頑張って練習してたのですが
なかなか上手くかけれなくて(しかも一…。)
自分でもどうして書けないのかきっと悔しくてもうどうしようもなかったお気持ちを私は察します。

私も姉の賞状書きを手伝った時泣きました。
難しかったし何より時間が足りなかった。
習字をやっているとはいえ細字は素人でしたから。
でもこの前ゴリエのチアの選手権で優勝したチームの子達は何度も何度も
泣きながら練習していて失敗しては泣いてました。

「あっ泣くことって悪いことじゃないんだ。」

そんなに一生懸命になれること事態がすばらしいのかなって。
私もあの賞状書き大変だったけど終わってみるととても晴れ晴れしてすがすがしい気持ちです。
細字はこれから練習する気にもなれたしとてもいい機会でした。
泣きながらでも頑張れるのはすごいことなんだなぁと根性がつくんだなぁと思った今日この頃でした。

授業内メモ

2006-04-25 00:46:02 | 教職関係
教職入門第3回
バーンアウトの対応
もし先生がアウトバーンしたら(燃え尽きたら)
生徒の回答
A;話す(自分自身が生徒と対話をして解決方法を探す)
B:精神病院に行く
C:上手にかわす。もしくはストレスを発散する
D:休む、やめる、他の道
E:耐える、乗り越える

でした。2:現代の子供
1989年 情報化→国際化
2002年 学校5日制の完全実施
教育内容の大幅削減
「学力低下」
文科省学習指導要領は最低基準だから発展学習をやってくれ

また基礎、基本

「詰め込み」

ある東京都の小学校は授業の前に15分読み書き計算のテストを行う
・10マス計算
・漢字の問題
・音読(走れメロス)

読み     基礎学力がつく
書き  →  応用力がつく  
計算     集中力がつく

そうです。
で、この小学校の音読は感情を入れてやるので
ヨーロッパの教育目標リチュアールに近いといっていたのですが
リチュアールって何だろう…?

でもこの小学校は学力も回復、成功しているそうです。
このビデオ、トクダネでした。(録画してDVDにおとしたそうです)

すごく勉強になりました。
この音読、なんにでも応用が利きますよね。
英語のお話でも平家物語とかことわざとか。
すごいなぁと思いました。