平成16年4月に廃止された三河線。
とくにオラが地元である海線にちょくちょく変化が現れはじめたので
久しぶりに昔取った写真で今昔比較等しながら廃線跡巡りしてきました。
まずは吉良吉田駅。
廃止数年後に近代化工事が行なわれて西尾線と蒲郡線が分離。
旧碧南行きホームは一番は塞がれ2番線は蒲郡行き着発線に。
線路の一部は留置線として活用されていて
奥の方の構内も一部で線路やャCントが残っています。
吉良吉田ー松木島 矢作古川の鉄橋(2004/01/25)
近年、堤防工事が行なわれて橋台と橋脚が撤去されました。
しかし、川の中の橋脚四本は未だ健在。東西の築堤も残っています。
松木島駅
入口にデイサービスの建物が建った以外はほぼ原形をとどめており
手前踏切の石畳も残っています。
三河一色駅(2004/03/13)
駅舎や売店は解体され更地になってしまいましたが、駅ホームや上屋は健在。
西一色駅(2004/03/31)
こちらもホームや上屋が健在。
西一色ー寺津 一色高校付近の踏切(2004/05/03)
続きはまた明日に。
とくにオラが地元である海線にちょくちょく変化が現れはじめたので
久しぶりに昔取った写真で今昔比較等しながら廃線跡巡りしてきました。
まずは吉良吉田駅。
廃止数年後に近代化工事が行なわれて西尾線と蒲郡線が分離。
旧碧南行きホームは一番は塞がれ2番線は蒲郡行き着発線に。
線路の一部は留置線として活用されていて
奥の方の構内も一部で線路やャCントが残っています。
吉良吉田ー松木島 矢作古川の鉄橋(2004/01/25)
近年、堤防工事が行なわれて橋台と橋脚が撤去されました。
しかし、川の中の橋脚四本は未だ健在。東西の築堤も残っています。
松木島駅
入口にデイサービスの建物が建った以外はほぼ原形をとどめており
手前踏切の石畳も残っています。
三河一色駅(2004/03/13)
駅舎や売店は解体され更地になってしまいましたが、駅ホームや上屋は健在。
西一色駅(2004/03/31)
こちらもホームや上屋が健在。
西一色ー寺津 一色高校付近の踏切(2004/05/03)
続きはまた明日に。