お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

タイツの日が過ぎたので…今回の炎上はどこが肝かな?と。

2020-11-04 | 今日の雑記帳
タイツの日(11/2)に
有名タイツメーカーのアツギさんが
大炎上したことはご存知かと思います。

タイツを履いた女の子の
エロティックなイラストを公開したり
そういうイラストのリツイートをしたりして
世の中の女性の怒りを買った事件です。

タイツ姿の女性を好きな男性寄りの目線で
タイツの日を盛り上げようとした…

それは企業の広報としてまずかったんじゃないかな?
とは思います。

わたしも冬は厚いタイツのお世話になります。
夏場のストッキングは嫌いだけど
寒いからタイツは履くんです。
よもや3Lサイズのタイツ姿に
興味を持つ男性は人類の中にいるか疑問ですが。

若くて綺麗な女性だって寒ければタイツを履く。
それを性的に興奮しながら見られるというのは
同じ女性としてはちょっとでなく気持ち悪い。
それを煽る企業公式アカウントは
やはり軽率だったのではないかと思う。

わたしの正直な気持ちです。


で、今回の炎上事件なんですが
怒りには2種類あると感じています。

ひとつはタイツを履いた女性のイラストや写真を
一部の男性が性的対象として見ていることを
おおっぴらにツイート、リツイートして
それをタイツメーカーのアツギさんが
公式認定するような形になったことが
性的な搾取だと怒っている見方。

ふたつめは
タイツはほとんどが女性が購買層の商品、
それなのにお客さん無視の広告の仕方をした。
それってタイツメーカーとして
お客さん無視の態度じゃないかと怒っている見方。

男性の性的興奮の問題は
あくまでも男性個人個人のものなので
一定数そういう好みの方がいるのは
もう仕方ないことだと思います。

性的搾取は普段から存在してるんですよね。
それが今回すごく表面化して
たくさんの怒りを買った。

でも炎上の火種の元のところは
「タイツメーカーとして確固たる地位を持つアツギさんが女性購買層を無視した」

「なにこれ、喧嘩売ってるの?」
という印象からではないかなあ…と思うんです。


だって、タイツの役目ってまずは保温でしょ?
多くのタイツ愛用派にとって
最重要課題じゃないかしら?

さらには脚が綺麗に見えるとか
伝線しにくく丈夫だとか
締め付けのお好みだとか
暖かいけど蒸れにくいとか
快適に生活できることが大切。

それを全部無視して
あくまでも男性目線で
タイツの日を盛り上げようとしたことに
端を発してるんじゃないかなあ。

人は無視されると傷つくものだし。

そして今回の件、
パッと見て
「なにこれ誰のための広告なの?」
って感じだったんですよね。
わたしの印象として。

企業の広告戦略が見当違いで
購買層の怒りを買ったのに

そこからいろんな人の口を経て

性的搾取が問題だ!
と論点が変わってきちゃったのかなあと。


タイツの日も2日過ぎて
少しは書いても大丈夫かなと思ったので
考察してみました。

どうであれ、
アツギさんがこれまでに
良いタイツを作ってきたことは事実なんですけど。

広報って難しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿