南赤塚小学校ブログ

学校行事・学年行事や活動の様子をお知らせします。

4年生 理科の学習 春の生き物 気温のはかり方

2020-05-25 14:40:51 | 令和2年度4年生

最近暑いですね。

この気温の高さのおかげもあり・・・

なんと・・・

2週間前にまいたたね芽が出ました!

今回はヒョウタンの芽が出ました。

 

右がわが1組、左がわが2組です。

かわいい芽が出ました。

 

植物を観察する時には、気温をはからないといけないですね。

気温をはかりに行きましょう!

 

あれ?何かがちがうような・・・

手元をよく見てみましょう。

 

 

温度計の液だめのところをにぎっていますね。

これはいけませんね。

次はどうでしょう?

これは良さそうですね・・・?

 

 

いいえ、ちがいます。

 

 

気温をはかる時に、温度計に日光を当ててはいけないのです。

 

あつ紙などで温度計をおおい、日光が当たらないようにしましょう。

温度計は地面から1.2m~1.5mはなしてはかりましょう!

めもりに対してまっすぐに目をむけましょう。

 

上から見下ろしてはいけませんね。

正しく気温をはかっていきましょう。

 

今日の気温は何度でしょう?

なんと28度です。夏のようですね。

 

みなさん熱中症に気をつけて、元気にすごしましょう。

 

ヘチマ、ツルレイシの芽が出たら、またほうこくします。


5年生のみなさんへ

2020-05-19 13:19:17 | 令和2年度5年生

このお休み中どのように過ごしていますか。

宿題やお家の手伝い、普段できないことにもたくさん挑戦していることでしょう。

学校の様子

教室

めだかたちは、定期的に水替えをして、元気に泳いでいます。

はやくみんなが来るのを待っています。

学校農園

5年生では、理科の観察のために農園かぼちゃを育てる予定です。

先日、5年担任2人で農園を見に行ったら、、、

たくさんの草たちがかんげいしてくれました。

これではかぼちゃが植えられない!! 2人で必死に草取りをしました。

なんとか見た目はきれいになりました。ここにかぼちゃの苗を田村会長さんに提供していただく予定です。

みんなで、一生懸命育てていきましょう。

最後に

これからも健康に気を付けて生活してください。

みなさんが学校にくるときを楽しみにしています。 

 


2年生 たんぽぽのちえ

2020-05-19 10:28:51 | 令和2年度2年生

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
ぶんさんとう校まで、あともうすこしです!
「早ね早おきあさごはん」やてきどなうんどうをして
生活リズムをとりもどしていきましょう!

このお花、なんていうお花でしょう?

せいかいは…「たんぽぽ」です! 
こくごのきょうかしょにある「たんぽぽのちえ」の音読は
すすんでいますか?
「たんぽぽのちえ」というだいめいのとおり、
たんぽぽには、4つのちえがあります!
こんかいは、その4つのちえをしょうかいしていきたいと思います!

ちえ1「たね太らせ たんぽぽ」
花はしぼんで、だんだん黒っぽい色にかわる。

たんぽぽの花のじくは、ぐったりとじめんにたおれる。
  
→花とじくを休ませて、たねに、たくさんのえいようをおくるため。
かれているわけではなかったのですね!

ちえ2「たねとばし たんぽぽ」
花はかれて、白いわた毛ができる。
     
→このわた毛についているたねを、ふわふわととばすため。
空をとぶ、らっかさん(パラシュート)みたいなかたちをしているね!

ちえ3「とおくとばし たんぽぽ」
たおれていた花のじくが、またおき上がる。

せのびをするように、ぐんぐんのびていく。
  
→せいを高くすることでわた毛に風がよくあたって、たねをとおくまでとばすため。
わた毛に風があたりやすくするためだったんだね!

ちえ4「ひらきかたじゆうじざい たんぽぽ」
しめり気の多い日や雨ふりの日には、わた毛のらっかさんはすぼむ。
 
→わた毛がしめって、おもくなると、たねをとおくまでとばすことができないため。
なるべくしめらないように、すぼむんだね!

たんぽぽは、ちえをはたらかせて、あたらしいなかまをふやしているんですね!
みなさんも、たんぽぽを見かけたときには
ぜひかんさつしてみてください♪


電気のはたらき(4年生)

2020-05-19 09:46:51 | 令和2年度4年生

今回は理科の「電気のはたらき」の教材について、作り方の一部を紹介します。

 

まず、箱を開けて材料がそろっているかたしかめてください。足りない部品があったら学校に連絡をお願いします。

 

「せい作1」です。ビニルどう線ターミナルを付けます。

どう線を30㎝の長さに3本切ります。説明書の下に「目もり」があります。

 

 

両はし5㎝くらいのビニルをはがします。つめを立ててひっぱるとはがれます。

 

 

どう線にターミナルを付けます。あなに通して・・・

 

みぞで折り曲げて、でっぱりにくるくるまき付けます。これを3つ作ります。

 

 

モーターにもターミナルを付けましょう。モーターカバーをセットして・・・

 

 

同じようにモーターのどう線にターミナルを付けます。

 

 

ソケットにもターミナルを付けます。豆電球はまっすぐにねじこみます。

 

 

次は「せい作2」です。電池ボックスを組み立てます。

 

金具には向きがあるので気を付けましょう。△マークに注目!

 

 

「せい作3」へい列ターミナルを2つ作ります。金具のあなに黄色いでっぱりを合わせて

 

カチッと音がするまで折り曲げます。この部品、顔に見えませんか。先生のお気に入りです。

 

「せい作4」スイッチを組み立てます。

 

金具の置き方に注意して、カバーを付けたらできあがり。

 

 

「せい作5」モーター・プロペラを組み立てます。

モーターにプロペラ台を付けて、プロペラをのせて、プロペラ止めを付けます。

 

 

せい作は以上です。次は実験です。プリントにそって取り組んでください。

どうしても完成できない場合は、学校に問い合わせてください。

次のブログでは、実験の様子をお伝えする予定です。お楽しみに!


1年生 あさがおの芽がでました!!

2020-05-18 18:14:01 | 令和2年度1年生

  1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 4月13日からお休みの日が続いていましたが、いよいよ学校がスタートできる日が

 近づいてきました。みなさんに会える日が今からとても楽しみです!

 

  みなさんのあさがおの様子はどうですか?

 先生達も5月に入ってすぐに、あさがおの種をまきました!

 「大きくなってね!」と願いをこめながら水やりをしていました。

 水やりを続けて、2日、3日、、、、1週間が過ぎたある日、

 かわいい芽がでました!!! すると、そこから、僕も私も~と次から次へと芽が出てきました。

         

     

                 

 

 

 今しか見ることができないあさがおの葉っぱの様子を(色・形・大きさなど)

 よく観察してみてくださいね。

             ↓ ↓ ★双葉です。★     

     

    ちょうちょの羽みたいな形ですね!        

    あれ⁉真ん中に何かが出てきているみたいです。                  

    何だろう・・・・・

 

 

 学校が始まったら、生活科の授業であさがおの成長の様子を見たり描いたりしましょうね。

 楽しみにしていてください。