携帯電話が出始めた時に、マンションにauからの要請でauのアンテナが付きました。
当時はdocomoは市営地下鉄では使えなかったりもしていたので、
我が家のネット事情もdocomoのアンテナが原因だと思っていました。
そして、ドコモひかり に乗り換えたら大丈夫だろうと思っていたのに不調なまま。
何故だ~!!と、内面的には切れて表面的には敬意を装ってドコモの総合案内に電話しました。
1、ドコモ総合案内 フリーダイヤルに電話
・スマホもPCもテレビも、遅いし切れるし固まる事も多い
・先日は外から自宅に電話をしたら
「電波の届かない所にいるか電源が入っていない」とテープになった
これではワタシは音信不通になってしまう
・夫が故障担当に電話して初期化の方法を教えてもらったが、やはりすぐに固まるため、
一日に一回は電源の抜き差しをして回復させている状態
■対応
・ルーターの試験点滅試験 ・・・OK
・家の中のネットワーク(プロバイダーのモデム)や固定電話機、
PCメーカーが原因の事もあり、その場合は各会社に確認することになる
・ドコモトータルサポートで相談できるが有料(500円/月額)
入っていなければ今回入る事もできる ←入っていた
※docomoの電波が怪しいと思っているワタシは納得できなくて、
auみたいにアンテナを立てたら直るのでは?と応戦したけれど、
トータルサポートに入っていた事もあり転送されることを了承
⇩ 転送
2、ドコモトータルサポート
■対応
・ルーターの試験点滅確認 ・・・OK ←さっきと同じ
・初期化の説明もすでにされていて電源抜き差しの状態であれば故障とのこと
※えっ?ネットワークの相談では?アンテナ、アンテナ~!! ←心の声
⇩ 転送
3、故障担当
■対応
・ルーターの試験点滅確認 ・・・OK ←またまた同じ
・方法が二つある
①ルーターを郵送するので自分で取り替える ←取り替えると直る事もあるとか
②訪問してルーター取り替え回線も確認する
ドコモに問題があれば無料
その他(自分の差込が違う等)は有料 ¥8250+実費
支払いはドコモの料金に合算されるので現金は動かない
で、②を選択
⇩ 一週間後
4、訪問修理
■対応
・ルーターの試験点滅確認・・・OK ←ルーター最新式とのこと
・機械で電流?の量を確認・・・少し弱いと説明を受ける
それは何故弱いの?最新式なんでしょう?と詰め寄るワタシ
・会社に電話をして何やら調べて、ルータはOKとのこと
先日は電話が使えなくなって、他から連絡が入って直したようだったけれど、
アンテナの電波が弱いのならドコモのアンテナを立てて欲しいと詰め寄るワタシ
・最近修理に来ているんですか?と担当者
電話したけれどすでに連絡されていたので回復を待っていただけとワタシ
・何やら会社とやりとりして回線の差込口を開いて端子部品?の電流?確認
さっきは電流?が18だったけれど今は14、弱いので取り替えますとのことで取り替え
(これがもっと多く流れて来ないといけないらしい)
で、直りました~
■結論
・電話線差込口の端子部品が経年劣化
・共用廊下にあるマンションのこの階を分配している端子はまだ替えるほどではない
※電話がつながらなかった時に取り替えるような事を言っていたので、一度取り替えたのかな
思うんですが、
ワタシが電話がつながらない事があったと話さなければ、
回線口を開いて調べずお茶を濁してそのままにされたかもしれない?
途中ルーターが最新式で点滅試験もOKだったので、
モデムに問題があるのかもしれない。
モデムはOCNに連絡しないと自分ではどうする事もできないと言われ、
今度はOCNに連絡するのか~
おまけに今回はドコモに問題無しとなて有料なのか~
とも思ったけれど、
室内に無線ランか何かの装置を増やす工事を依頼すれば良いのかと話したりしたので、
親身になってくれたのかな~
でも、雰囲気的に、
あれこれ説明しながら、最後には全部見てくれるつもりでいたようにも思うな~
一生懸命直してくださったように思うな~
最初の受付で少しもめたから、難しいお客だと思ってあれこれ説明したのかな~
受け取り方って様々だから、お客様対応って難しいのねきっと。
ありがとうございました。
とっても感謝しています。
めでたし、めでたし。
※思う事
携帯の電波とネット回線は別物だそう。
ひかり回線は中継点が少なくて済むのでコストが安くなるけれど、
119など使えない場合もあるらしい。←スマホを使う
我が家の電話も、昔は停電でも使えたのに今は使えない。←スマホを使う
会社が別れて色んなサービスが始まったけれど、
営業努力もしなくちゃいけないだろうし、
サービス内容も複雑怪奇なので、わからないです。
国営にして安くしてほしいです~