今更ながら 大阪といえば USJを 一瞬で思い出される人も 多いことかと思います。
大阪市のアメリカ映画テーマパーク「ユニバーサル・ジャパン(USJ)」の運営会社は、
20日に 2014年度の入場者数が 過去最多を更新したと 発表した。
昨年7月に「ハリーポッター」 の新エリアなどが 集客に貢献したようです。
今までの最高では、開業直後の01年度の 1102万9000人で
13年ぶりに 記録を更新。最終的には、1200万人を 達成する見込みだそうです。
記録更新の背景は何か?
海外からの客様が増えた。
関西以外の国内客が増えた。
だいじなことですよね~~
USJによると 14年度の、外国人観光客の入場は 13年度の50万人から
1,4倍程度増えると 見込んでいる。 良い見込みです。
これまで 関西の入場来客数は 13年度は、7割だったのが14年度は
初めて半分を下回ったそうです。
1200万人達成の 見込みでも 有ります。
宮島より狭いところに 3倍の人が 来られているんですね~~USJは!!
宮島もそうですが、広島近辺からこられる観光客が多く、リピーターも多いので
島に来られる人は 島のことは 大体 ご存知です。
ですから 投資を続けて、ブランド価値をあげるのはともかく、
新しい施設なり、改装をするお店が出来たり、テレビで紹介されたという実績などを
アピールして、ニュース性もあることを 認識するべきです。
イベントも マンネリしないで、新しい挑戦も 必要です。
何時までも旧態依然としたままでは、宮島を愛する気持ちが薄れて、
心が離れて しまうことでしょう。
再び 来ていただくことは無くなるでしょう。
広島以外や 外国の人の誘致も必要ですが、リピーターは 大切にしたいです。