広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

CARPロードの拡幅

2016年10月02日 21時37分28秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

最近は カープの事ばかりで 申し訳ないんだけど 、今の時期は やはり 頭の中には

カープの事がよぎっているので、 記事も ニュースも カープがらみに 敏感に なっているので、

入ってくるニュースソ-スは やはりカープがらみです~~

しかたないですね~~

 

広島市は 広島東洋カープの本拠地のマツダ・ズームズーム・スタジアムとJR広島駅南口を結ぶ

市道の拡張を検討している事を 先月8日に発表している。

行く時には 感じない 道の狭さ。試合が終わって 帰るときに 狭さを感じる。

私個人は 行く時も変える時も 人が多くて 追い抜くのに 苦労するので 道は広い方が良いと思います。

 

わたしゃ~せっかちなもんで 代える時には 前に行く人を 追い抜いて 帰るようになっております。

試合が 最後まで わからなくて、試合が終わって みんなが一斉に帰り始めたときは、

カープロードは アリの這い出る隙もありませんで 大変混んでおりますわい!

追い抜いて前に出てゆくことが 大変困難です。

せっかく 街中にあって 四方八方に 道があるのに、ほとんどの人は JR広島駅を目指しております。

川を渡って 段原方面に行く人は 少ないです。

大洲方面で 食事を済ませてから帰る人も 多くないようです。

 

 

球場の大型スロープから300メートルの先にある愛宕橋までは幅が10メートル。

並行するJR側にポールをたてて 歩行者を誘導しているような状態で 正式な歩道はない。

このため 歩道設置のための用地取得に向け JR側と広島市は 協議しているという。

市は 2010年に市道が試合の観戦者で込み合うために 専用橋の建設構想を発表している。

また 構想の橋の縮小も検討しているんだそうで、カープロード沿いに 出店が相次ぎ 賑わいが生まれている

現状を踏まえ 高架化の是非を判断する考えも示した居て いろいろ考えておられるようです。

駅から最短の 球場入り口が 一か所しかないというのも 考え物です。

人を集中して 観客の出入りを加速させようと 考えているのでしょうが、家事など起きたら 

一斉に出られるような構造に しておかないと いけないはずです。

それを考えると 四方八方から 入れるような 入口を確立しないといけないでしょうね~

そうすれば 道が人で混むことも 解消されると思うのは

私だけ~なんでしょうかね~??