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【バルトーク:バレエ音楽「木製の王子」序奏】カーチュン・ウォンが日本フィルハーモニー交響楽団次期首席指揮者に 就任発表会見をレポート

2022-06-04 22:01:00 | 日記



ベーラ・バルトーク - Béla Bartók (1881-1945)

バレエ音楽「木製の王子」 Op. 13, BB 74
A fabol faragott kiralyfi (The Wooden Prince), Op. 13, BB 74

シカゴ交響楽団 - Chicago Symphony Orchestra

ピエール・ブーレーズ - Pierre Boulez (指揮)

録音: December 1991, Orchestra Hall, Chicago, United States



カーチュン・ウォンが日本フィルハーモニー交響楽団次期首席指揮者に 就任発表会見をレポート

カーチュン・ウォンが日本フィルハーモニー交響楽団次期首席指揮者に 就任発表会見をレポート

現在、日本フィルハーモニー交響楽団で首席客演指揮者を務めるシンガポール生まれの精鋭、カーチュン・ウォンが2023年9月から5年の任期で同楽団の首席指揮者に就任す...

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〘 現在、日本フィルハーモニー交響楽団で首席客演指揮者を務めるシンガポール生まれの精鋭、カーチュン・ウォンが2023年9月から5年の任期で同楽団の首席指揮者に就任することが正式に発表された。5月18日に東京で行われた発表記者会見の模様をお伝えしよう。…

…続いて事務次長兼企画制作部部長の益滿行裕氏より、ウォン氏への期待と具体的なプロジェクトを俯瞰してのプレゼンテーションが行われた。

直近の22〜23年シーズンにおいても、伊福部昭や芥川也寸志などの作品を取り上げ、広くアジア的な要素を包含するものやオスティナータを利かせた豪快な作風を特徴とする作品を紹介する予定だが、就任後もさらに東西を問わず民謡そして民族・民俗的な要素にルーツを見出した意欲的な作品に取り組んでいきたいと抱負を語った。以下に具体的な内容をご紹介する。

クルト・マズアの弟子の一人として古き良き東ドイツのクラシック音楽の伝統を継承するウォンが得意とするマーラーやベートーヴェン、ブラームスなどの作品にも力を入れてゆくことはもちろんのこと、並んで東アジア・東南アジアの文化的ルーツを持ち、作曲家でもある指揮者個人のアイデンティティと多様性を投影し、日本を含むアジア地域の作曲家たちの作品にも焦点を充て深く掘り下げていきたい。そして、バルトーク、ヤナーチェク、ミャスコフスキー、カリンニコフなどの知られざる作曲家を含むレパートリーにも意欲的に取り組んでいく旨が発表された。こうした「古き良き伝統と現代的な感覚を兼ね備えた」ウォンの姿が楽団にとっては何よりも魅力的であると、益滿氏が力強く語っていたのが印象的だった。… 〙


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