今週の木曜日「ブラたもり」の放送で,3本レールの話があり①盛岡~秋田②小田原~箱根湯本③金沢八景~逗子となっていました。
③の金沢八景~逗子間は金沢八景の東急車両から完成したナローゲージの車両を京急逗子線の夜間運行休止時間にJR逗子駅まで運ぶ為に3本レールになっています。(京浜急行は標準ゲージ)
面白いのは,新逗子から金沢八景に向かってサードレールが右側に設置されていますが,六浦駅のホームの部分は左側になっています。
これはどうも右側だとホームにボディーをこすってしまう為だと推測します。
この金沢八景~逗子間の3本レールは昔から見ているので珍しくもなんと思はないのですが,わざわざブラたもりで言っていたので結構珍しいものらしいです。
おかげでJR逗子駅で新型車両を時々見かけることができます。
一度夜中に踏切で止められ新車両が通るのを見たことがありますが,ディーゼル機関車が引っ張っていました。
1.神武寺~六浦間(サードレールが右側)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
2.六浦駅ホーム(サードレールが左側)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
3.六浦駅を出た所の切り替えポイント(左から右に切り替わっています。)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
4.この日新年会で横浜へ,西口でスナップ
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
③の金沢八景~逗子間は金沢八景の東急車両から完成したナローゲージの車両を京急逗子線の夜間運行休止時間にJR逗子駅まで運ぶ為に3本レールになっています。(京浜急行は標準ゲージ)
面白いのは,新逗子から金沢八景に向かってサードレールが右側に設置されていますが,六浦駅のホームの部分は左側になっています。
これはどうも右側だとホームにボディーをこすってしまう為だと推測します。
この金沢八景~逗子間の3本レールは昔から見ているので珍しくもなんと思はないのですが,わざわざブラたもりで言っていたので結構珍しいものらしいです。
おかげでJR逗子駅で新型車両を時々見かけることができます。
一度夜中に踏切で止められ新車両が通るのを見たことがありますが,ディーゼル機関車が引っ張っていました。
1.神武寺~六浦間(サードレールが右側)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
2.六浦駅ホーム(サードレールが左側)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
3.六浦駅を出た所の切り替えポイント(左から右に切り替わっています。)
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
4.この日新年会で横浜へ,西口でスナップ
E-3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH