また、民放にとって視聴者は客ではない。民放にとっての客はスポンサーである。視聴者はそのスポンサーにとっての客だ。だから民放にとっては視聴率という数字を示してスポンサーに資金面で協力してもらうのが重要であり、早い話が視聴者の意見などどうでもいいのである。視聴率が低ければ打ち切って別の番組を放映する。
スポンサーであるパナソニックは明らかに20代、30歳の若い層に対して最新式のカメラやテレビ受像機や録画機などを宣傳している。
60代、70代以上の高齢者にとっては新しい映像機器が出てくるのはむしろ迷惑であり、昔から使っているブラウン管のテレビとVHSのビデオが使えれば充分であり、地デジ化など面倒なだけである。
そうすると『水戸黄門』の視聴者の中で若者がどれだけの割合でいるか、きちんとしたデータが必要だ。
2011年の時点で『水戸黄門』の視聴率は10%前後である
もし『水戸黄門』の視聴者の中の半分が高齢者であれば、『水戸黄門』の視聴率が10%あっても若者の視聴率はその半分の5%になる。
それなら『ハンチョウ』や『あんどーなつ』を放送してもらったほうが企業収益が期待できるわけだ。
日本で「悪代官」という詞(ことば)が定着しているように代官を悪者にした番組が『水戸黄門』であった。日本各地の名産を紹介しているようで、地方差別の番組であった。
TBSは『水戸黄門』終了の理由を「時代の趨勢」としているが、そういった「時代」を作ってきた張本人の中にはテレビ局も視聴者も含まれる。
前後一覧
2011年8/2~4
関連語句
水戸黄門
最新の画像もっと見る
最近の「延宝~貞享~元禄~宝永~正徳、綱吉前後」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 当Blog内検索(索引)(11)
- 1970年代(59)
- 1980年代~90年代~20世紀末(78)
- 作品、ジャンル別(113)
- 書籍&網頁資料(40)
- 歴史全般、元号(150)
- 漢字論と言語学(39)
- T-Cup掲示板投稿LIST(6)
- SPORTS(50)
- 1960年代(23)
- 宣傳掲示板に書いた内容(9)
- 太古~未来(4)
- 平成史(10)
- 音楽(68)
- Ameba Livedoor Blogs(0)
- 自然科学(7)
- 皇室(2)
- 雑記、メモ、注目記事(4)
- 「終戦」~1950年代(33)
- まえがき、目次、あとがき(14)
- 太古~『西遊記』の時代(79)
- 奈良~平安(14)
- 鎌倉~室町~戦国~安土桃山(59)
- 江戸時代初期、家康~秀忠~家光~家綱(43)
- 延宝~貞享~元禄~宝永~正徳、綱吉前後(105)
- 享保~寛政の改革、エカテリーナIIとアントワネット(84)
- 21世紀~未来(582)
- 文化・文政(37)
- 天保~幕末前夜(59)
- 幕末(30)
- 明治(29)
- 大正(13)
- 昭和初期(55)
- 日記(2)
- 旅行(1)
- グルメ(0)
- 男女平等の限界(37)
バックナンバー
人気記事