日曜日(8日)に昼夜通しで見てきました。
やはり人気公演のようで、演目によっては幕見席を確保するのも大変そう。
ちなみに、8日の満席は以下の通りでした。
・昼の部「女殺油地獄」
・夜の部「吹雪峠」「蜘蛛絲梓弦」
1週間経ち、終演時間も2~3分押し位でほぼ順当。
昼夜通しで見ると、本当にバラエティ豊かな演目が集まっているな、と。
そして、やはりラストの「蜘蛛絲梓弦」が大盛り上がり。
気分高揚のまま打ち出されました。
舞台写真は過去の分に加えて、ようやく今公演の写真が一部(勘太郎さん、
亀治郎さん、竹三郎さん、薪車さん等)がアップされ始めたところ。
七人全員がそろうのも時間の問題でしょう。
(あれから2日もたつので、もうアップされているかも。)
個人的には、ようやく1階席(といっても遠い)で見た「女殺油地獄」に
コーフン状態。あ~、こういう芝居はやっぱり登場人物の心情が読めるぐ
らいの場所で見ないとだめなんだろうか。
ただ、愛之助さんファン的には昼夜ぶっ続けで見て複雑な気持ちに。
だって昼の部が終わって数十分後に、もう夜の部が開演。
これが歌舞伎の宿命なんでしょうけど、与兵衛を見たすぐ後に「吹雪峠」
で、これがまた全然違うキャラでそこに立ってるのが、ね。
こっちはこっちで素敵なんだけど、頭の切り替えがついていかなくて。
まっ、私だけでしょうけど(笑)。
こんなにイロイロ見られて贅沢を言ってはいけませんね。
昼夜関係なく1日6演目の舞台と思えば、どれもそれぞれに面白いです。
ハイ。
各演目についてはまたあらためて・・・。
(余力がなくてゴメンナサイ。)
二月花形歌舞伎 夜の部(3)蜘蛛絲梓弦(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 夜の部(2)吹雪峠 源平布引滝実盛物語(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(3)毛抜 鷺娘(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(2)女殺油地獄(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎、亀治郎さん前口上スペシャル♪(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(1)女殺油地獄(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 夜の部(1)吹雪峠 源平布引滝実盛物語(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 初日昼の部 大阪もアツイで!(このブログ内の関連記事)
やはり人気公演のようで、演目によっては幕見席を確保するのも大変そう。
ちなみに、8日の満席は以下の通りでした。
・昼の部「女殺油地獄」
・夜の部「吹雪峠」「蜘蛛絲梓弦」
1週間経ち、終演時間も2~3分押し位でほぼ順当。
昼夜通しで見ると、本当にバラエティ豊かな演目が集まっているな、と。
そして、やはりラストの「蜘蛛絲梓弦」が大盛り上がり。
気分高揚のまま打ち出されました。
舞台写真は過去の分に加えて、ようやく今公演の写真が一部(勘太郎さん、
亀治郎さん、竹三郎さん、薪車さん等)がアップされ始めたところ。
七人全員がそろうのも時間の問題でしょう。
(あれから2日もたつので、もうアップされているかも。)
個人的には、ようやく1階席(といっても遠い)で見た「女殺油地獄」に
コーフン状態。あ~、こういう芝居はやっぱり登場人物の心情が読めるぐ
らいの場所で見ないとだめなんだろうか。
ただ、愛之助さんファン的には昼夜ぶっ続けで見て複雑な気持ちに。
だって昼の部が終わって数十分後に、もう夜の部が開演。
これが歌舞伎の宿命なんでしょうけど、与兵衛を見たすぐ後に「吹雪峠」
で、これがまた全然違うキャラでそこに立ってるのが、ね。
こっちはこっちで素敵なんだけど、頭の切り替えがついていかなくて。
まっ、私だけでしょうけど(笑)。
こんなにイロイロ見られて贅沢を言ってはいけませんね。
昼夜関係なく1日6演目の舞台と思えば、どれもそれぞれに面白いです。
ハイ。
各演目についてはまたあらためて・・・。
(余力がなくてゴメンナサイ。)
二月花形歌舞伎 夜の部(3)蜘蛛絲梓弦(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 夜の部(2)吹雪峠 源平布引滝実盛物語(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(3)毛抜 鷺娘(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(2)女殺油地獄(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎、亀治郎さん前口上スペシャル♪(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 昼の部(1)女殺油地獄(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 夜の部(1)吹雪峠 源平布引滝実盛物語(このブログ内の関連記事)
二月花形歌舞伎 初日昼の部 大阪もアツイで!(このブログ内の関連記事)
亀ちゃん師童さん愛之助さんがでていらしてました(^^)v
この方たちの話術(って言い方変ですが)って素晴らしいですね♪
歌舞伎には疎い私ですが、観たいなって思ったけど、チケット取れなさそうっすね(^。^;;
チケットは劇場サイトで席を確認しながら買えます。
http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/
さらに中に進んで「照会する」をクリックすると
空席状況がわかります。
あ! 12日以降ならまだまだ空いてますよ~!
3等席ならコワくないお値段だしぃ(笑)。
だけど、直接劇場に電話して、席の見やすさとかを
相談しながら買うのもいいのでは?
●チケットホン松竹
TEL 0570-000-489(ナビダイヤル)または 06-6214-2200
イケメン塾、私はまだ見てないんですよ。
明日位には見られる予定。
歌舞伎役者の皆さん、たしかにお話上手だと思います。
歌舞伎教室に行くとホントに楽しいですよ~。
なんかワクワクしてきています。。
やはり昼のも夜のも選べないですよー(^。^;;
昼夜通しで観て見たいですね。
お席に関してはまったくもってどこら辺がいいのやらですね♪
でもどこでもいいような気もします。
これだけの人たちを見られるんだから贅沢すぎます(*^^)v
松竹座は何度か行ってますが、歌舞伎を見たことはない…なぁ。
染ちゃんの朧と翼の舞台とライブですからね汗
そうそう、ここは関ジャニの本拠地ですよ!
たぶんイケメン塾でも言ってたと思いますが、
むずかしいことは何も考えず楽しまれてくださいね~。
最初はイヤホンガイドを借りてみるのもいいと思います。
幕間に出演者7人のインタビューが聞けますよ♪
イマイチ3階席の感覚がわかりません(;^。^A アセアセ・・
1階席だと贅沢すぎるし…。
昼夜通しで2階席が一番ベストかな~^^;
プラチケの愛之助さん見ました(^^)v
私の場合、リピートをよくするのでほとんど3階から
オペラグラスと首っ引きが多いですね。
そしてこの日、と決めた日は1階へ♪
2階ならちょうどいいかもしれませんねー。
ときどきオペラグラスは使ったほうがいいかも。
ではでは、楽しんでいらしてくださいねー。
プラチケもイケメン塾も楽しいトークでしたね♪
私も8日昼の部だったのですが、お目にかかれませんでしたね、ザンネン。
>あ~、こういう芝居はやっぱり登場人物の心情が読めるぐらいの場所で見ないとだめなんだろうか。
このご意見に興味シンシン。
私はご存知のとおりミーハーで、ひたすら前で観たい派(といっても最前列は苦手)なのですが、演目によっては、2階正面あたり(それでもそこかい!)から全体を見渡したいと感じるものもあります。
今回の「女殺油地獄」は、特に与兵衛の目の色がとても印象的だったので、これはオペラグラスを通して見るよりナマで間近で観るのが正解だったのかな、とも思いました。
愛之助さん、凄かったですね。
小耳にはさんだ気がして1階席周辺やロビーを
キョロキョロしてましたが・・・残念でした~。
ひゃあ~、与兵衛の目の色まで見えたんですか?
あの狂気の与兵衛を見たいなら、やはり前列じゃないと
ダメですね! 骨折さえしなければ、もちっと前を狙える
はずだったのに~。
次回はどうやらスキップさんがいらした付近のようです。
お~し!!(笑)
スーパー歌舞伎は3階席がよかったですね。
3階席だと声の届く人、届かない人の差が歴然です。
特に仁左衛門さんの声は3階席にいても軽々届き、こちら
のお腹にまで響く特別な声をお持ちのようです。
23日昼夜慣行致します!!!
ちんぷんかんぷんで睡魔なぞには襲われないでしょうか。。(^。^;;
そんなこんなで2階席後方ですが上手下手と確保です。
もっと何度も観れれば良いのですが、何しろ日が…。
いまんところ、昼の部の演目に興味あります♪
とりあえず行くまでにムンパリさんやスキップさんのブログ読んで行こうって思ってます(*^^)v
松竹座でのチケットの引き換え機ってどこにあるの?
チケット引換機は劇場正面に向かって右側のガラスの
扉を入った突き当たりにあります。
引き換え時間が決まっているのでご注意を!
> ちんぷんかんぷんで睡魔なぞには襲われないでしょうか
私もときどきウツラウツラやってます。
それもまた気持ちイイですよ~。アハハ。
優等生でいくなら、初めに番付(プログラム)を買って
あらすじを頭に入れておくと楽しめると思います。
夜の部の「源平布引滝 実盛物語」だけは言葉使いが
ちょっとむずかしいのですが、イヤホンガイドを
聴いていれば大丈夫。
私のはビギナーにつき参考にはなりませんが、こんな見方も
あるというぐらいに思っていただければ。
あ、食事の時間が30分しかなく、トイレや舞台写真チェック
もあるので、時間配分をよく考えたほうがいいかもです。
初観劇レポ、楽しみにしています♪