高齢者はパソコンに挑戦しましょう

中高年になったら、隠居しないで、元気に、いろんなことに、挑戦しましょう。

ワード基礎の学習方法

2008年08月31日 | 講習会の内容
ワード基礎編の学習方法は図書を併用します。 ワードの学習重点項目 フォントの変更文字のサイズと色の変更文字の背景色の変更ワードアート操作を元に戻す行間の変更左揃え、中央揃え、右揃えページ番号の付与図形描画ツールバーテキストボックスオートシェープ表の挿入罫線ツールバークリップアート画像処理印刷ダイアログ単語登録 ワードにはいろいろの機能があって、初心者はそれらをすべて学ぶには無理があります。上の重点項目だけを学びます。 市販の図書には、各項目ごとに操作手順の文章と画面の図が印刷してあります。その項目ごとに操作の文章を読み、操作を体験してゆきます。初めは自分の力だけでは理解できませんが、講師の実演を見たり、自分でも試したりして少しずつ体験を重ねて行きます。 図書には各ページごとの練習用文書が付属しているので、受講者には事前にその練習用文書をUSBメモリーに入れて配布しておきます。 重点項目以外は実力がついてきた段階で取り組み、初心者の期間は手をつけません。学習記録を記録するワード機能一覧表を配布しておき、学習記録(月日)をつけて行きます。 1日に何回でも記録できるようになっています。 講師は会場でその記録を見て、一人一人の自宅での学習状況を把握できます。質問が出る人は自宅での学習をやってきた人で、将来共に安心できます。質問が出ない人は、自宅での学習をやっていないからで、自宅の学習をするように話します。 講師は知識を伝達するだけでなく、自分の力で学習を進めてゆけるように、学習方法を教えることが役目です。 ワードの学習で大事なことは 体験学習を軽視しないで、体験回数を多くする説明文を読むだけの学習方法は中高年者には難しい文章を読むことと、手と目を使い、声に出して操作体験する 現役講師
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