第13回HO部会を開催しました。2022/11/5-6 レイアウト編

2022-11-08 | 運転会記録HO部会
およそ、1年半ぶりにHO部会の運転会を開催しました。
今日はそのレイアウト編です。 場所はいつもの公民館の大会議室

入り口側から(1コーナー)


2コーナー側から


3コーナー側から
内側は駅に見立てた線路配置で各線待避線付きで有効長は13両相当です。(20m車換算)


4コーナー側から


外側の複線(写真右側)も各線側線付きで有効長は14両相当です。(20m車換算)


明日は車両を紹介します。

今日はここ迄

【1/80】KATOの EF58(茶)を弄る

2022-11-07 | HOゲージ
【1/80】KATOの1-302 EF58(大窓・茶)です。


中はこの様なEF58(茶)


手すり類が取り付けてなかったので取付る事にします。


前面窓下の手すり


手すりと昇降ステップ


反対側も


今日はここ迄

MODEMOのス二31からマニ30を作る 初見の様ですが、二度目ましてです。

2022-11-04 | 工作記
構想から20年余り最初に手を付けてから6年程過ぎました。
いよいよ形にしようかと重い腰を上げることにしました。

プロローグ(一回目)はこちら
↑上を先に見ると流れがわかります。
ずっとそのままですが時々は眺めてどうしよう、こうしよう、ああでもないこうでもないと・・・

今までそろえた役者たち・・・一部は加工して有ります


ボチボチ進めていきますが・・・まあ、しかし完成までにはまだ遠いようです。

今日は簡単更新です

土・日はお休みします。

TOMYTECのノス鉄コレの電車改造電気機関車を弄る。続き

2022-11-03 | 工作記
やり残しを仕上げます。
パンタグラフがダミーなので


こちらのTOMIXのパーツから


この、PS11パンタグラフを


とりつけました。


横から


当然可動します。


そして、先頭側のカプラーを


とりはずし、


KATOのナックルカプラーに交換しました(カプラーの穴を1.8mmで攫って)


まあ、どちらの側でもいいのですが片側はアーノルドカプラーのままです。


今日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄

TOMYTECのノス鉄コレの電車改造電気機関車を弄る。

2022-11-02 | 工作記
記事を書きかけのまま上げてしまいました。
文章などを記載しながら改めての投稿になります。
いつぞや入線したTomytecのノス鉄コレ第3弾から
下のイラストからEB213電車改造機関車


車両はこちら


動力はTM-TR07


この様な小型の2軸車用です


当初はこちらの秋田中央交通軌道線


から、電動貨車を使う予定でしたが


この電動貨車と魔改造を試みたのですが断面が違うため断念



もう一態 電動貨車が横幅が狭い


単純に製品をそのまま動力化することにしました
電車改造機関車の


トレーラーの下回りを分解


動力に付属のウエイトを


ボディ天井を分解して


くぼみ部分へ取付


組み戻します。


台車の軸受け部分は付属品ではなくダミーに付いていたものを


移植します。


動力を


ボディに取り付けて完成


もう一態


線路上で
こっち側から


横から


あっち側から


上方から


小さい機関車で非力ですが2軸貨車を2両程度牽いて走らせれると雰囲気が出るでしょうか

最期まで御覧頂き有難うございました。
昨日未完成のまま御覧になった方はもう一度ご笑覧頂ければ幸いです。

今日はここ迄

にほんブログ村鉄道模型Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

こちらをポチっとフォローお願いします。

続・MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記 - にほんブログ村

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村