【1/80】KATOの EF58(茶)を弄る 2022-11-07 | HOゲージ 【1/80】KATOの1-302 EF58(大窓・茶)です。 中はこの様なEF58(茶) 手すり類が取り付けてなかったので取付る事にします。 前面窓下の手すり 手すりと昇降ステップ 反対側も 今日はここ迄
【1/80】KATOの20系客車を弄る 2022-10-31 | HOゲージ 引き続き20系客車から1-519 ナハネ20です。先日とは別の個体です。 ナンバーを取付 各種標記類と昇降禁止 反対側の貫通面も 車体番号の前に換算変更標記の△も取付 線路上で もう一態・・・どちらの写真も左側の車両は前回手掛けたものです。 今日も御覧頂き有難う御座います 今日はここ迄
【1/80】KATOの1-519 ナハネ20を弄る 2022-10-28 | HOゲージ 昨年の今頃に入線したナハネ20です。 幌と一部パーツは取り付けて有りましたが ずっと未整備だったので今更ですが整備していきます。 換算変更標記と車番取付 車端部の検査標記、所属表記、エンドマークと上昇禁止を貼り付け 号車番号を除く各種標記の取付 逆側 トイレ側 洗面所側 それでも室内灯と末期閑散期相当の乗客を配置 こっち側から 横から あっち側から 乗客は目を凝らしてみないとわからないほど少ないですが それでもドラマが有ります。 号車番号は正式に編成が決まったら取り付けようかと・・・。 今日も御覧頂き有難う御座います。 今日はここ迄
【1/80】165系車両を全般検査(総点検)する その4 2022-10-26 | HOゲージ 4回目の今日はサハシ165 とサロ165が2両です。 最初にサハシは・・・ベンチレーターが欠落 ゴム系でポン付け サロ165は検査表記と換算表記が付いていません 取り付けました。 今回の全般検査(総点検)は全て完了しました。 これで、「アルプス」12両の他、説明書の「佐渡」13両、「草津」+「ゆけむり」14両などが組成できます。 また、多少なんちゃってで「東海」(タイプ)も出来ます。 この状態はHO部会運転会又は運転会後の記事中でご覧になれます。 尚、最後に入線した1ユニットを除き所属標記は”長モト”と、検査標記は”長野工”です。 最後の1ユニット3両の所属は”新ニイ”検査標記は”新津車両所”としてあります。 最後まで御覧頂き有難う御座います 今日はここ迄
【1/80】165系車両を全般検査(総点検)する その3 2022-10-25 | HOゲージ 3回目の今日はこちらの3-507 165系急行形電車 低屋根車 車両はこちらの2両とモハ164-800の3両(加工修正が必要な車両は写真の2両だけです) 列車無線アンテナを取り付ける為、写真の位置へ穴を開けます。(0.8mm) 乗客を追加で乗せて 組み戻します。 こちらの面へは検査標記と換算標記を付け 台車へ 排障器を取付ます。 今日も御覧頂き有難う御座います。 今日はここ迄