昨日から今日に掛けて夜眠れなかったので.................
Internet上の販売店のWebやStationery BrandのHPを見て回ったり、手元にある本を読み込んでいったりしました。
いろいろと情報が入れば入るほどStationeryの魅力というのは深いモノであることを感じます。
ただ単に販売店の売っている「商品の値段」だけではなく文具が製造される背景がどのようなモノがあるのかを知ろうとする努力も使い込む道具ならば大切なのだと思います。
また販売店でさえ経営する上での考え方や方針が違うのですからね。
経営理念を知った上でどの店で買うのかを考えるのは大切なのだと考えさせられました。
おいらも一店舗を贔屓にしているのですがね。
長時間話をしたいと考えていても仕事上で邪魔になったら迷惑だろうということで長くても30分程度で買えるようにしているのが現状です。
おいらは本当に何も知らないんだな~と感じる訳ですよ。
んで仕事でされている方達の言葉というのは非常に勉強になります。
仕事の中でもこのような傾向が強い分野というのはサービス業に他ならないでしょうな。
サービス業というのは形として残らないというのが当たり前です。
よって顧客満足度が最も出る質の仕事形式だと言えるでしょう。
このことに関しては別の記事にしていつか書こうと思います。(いつになるだろ......)
話を戻します。
「一度に沢山のモノを見ていると飽和状態になってどれが良いのか解らなくなる」という意見を良く来ます。
しかし目的を持ってみているとそのようなことはなくなっていきます。
迷うことの最も大きな要素としてはどこにどれだけお金を費やすかに尽きるでしょう。
自分が求めているモノと販売店が提供している金額の狭間での妥協点を見いだす必要がある為に迷うんですな。
軍資金というのは当然ながら限界があります。
んで自分が求めているモノというのは最高の条件で一番良いモノに決まっているんですな。
理想と現実の狭間で迷っている時間も買い物をする上で楽しい時間です。
使用方法が具体的に決まっているならば多少のローンを組んでも購入する価値はあるとおいら的には考えています。
お金を払っている期間は高すぎる買い物をしたと考え払い終わっても買うんじゃなかったと思うこともあります。
ところが使用する道具というのはコンスタントに使用できて明らかに安いモノと自分が使用しているモノとの満足度が違う事が次第にボディブローのように効いてきて自分の選択は間違ってはいなかったのだと確信を得ることが出来る訳です。
貯金をしておくに越したことはありません。
一括で払うほど安くてに入れることは出来ませんからね~。
キャッシュというのは買い物をする上で非常に大きな強みです。
それは価格比較サイトなどを見ていると本当に良くわかります。
最安価格を提供している店の条件で最安で購入する条件としてキャッシュ(現金もしくは即金)が多いんですな。
でも使用目的がはっきりしない在っても無くても生活に何ら影響のない買い物というのは心にどのような影響があるでしょうか?
多くの人がこのような買い物を良くしているように感じます。
そして家の中での置物の一つになっていくモノは勿体ないと思うんですよ。
まあおいらもこの種の買い物は良くするので人のことは言えないんですけどね。
余り使わないモノで高い金を払うことほど後悔が押し寄せてくることの多さというのはうんざりするほどです。
使わなくなって掃除したり整理したりして見つけると買ったときの思い出がフラッシュバックしてきて嫌な気持ちになるんですよね。
また逆に「今あるモノで満足する」ということをクリスチャンならば良くお聞きします。
この言葉の縛りにおいらはかなり拘束され、そこに自己否定もありますから持っていない必要なモノでも買わないと言うことをしてきました。
たしかに無駄遣いする事を抑制する為に非常に重要な原則だと痛感していますけどね。
おいらが買い物をする際にどれだけ長く強い葛藤を繰り返してきたのかを知らずに言われると心外なんですよね。
またおいらは長期的な使用を購入する際の目的の中での3、4番目に来ます。
「より良いモノを求める」というのは人として当然の衝動だと思いますし、それを否定するというのは違うと思う訳ですよ。
でもそれを求めつづけることは風を追うようなモノで意味がないことが多いんですな。
ある程度で切らないと新製品は毎年出ますし、昔のモノでも現行のものより使用感が優れているモノというのはいくらでもあります。
若い人というのは新しいモノを追い求める傾向がありますよね。
それ自体は悪いことではありません。
人間というのは知的好奇心を満たそうとしますし、それを満たす上で新しいモノというのは過去の技術を踏襲している事から最適なモノが多いからです。
しかし若い人というのは雑誌や他の人の影響とかDesignで選んでいるところがあって作られている意図まではたどり着きません。
おいらもこのことが当てはまっていてもっとしっかり調べなくてはならないと思うんですよね。
Internet上の販売店のWebやStationery BrandのHPを見て回ったり、手元にある本を読み込んでいったりしました。
いろいろと情報が入れば入るほどStationeryの魅力というのは深いモノであることを感じます。
ただ単に販売店の売っている「商品の値段」だけではなく文具が製造される背景がどのようなモノがあるのかを知ろうとする努力も使い込む道具ならば大切なのだと思います。
また販売店でさえ経営する上での考え方や方針が違うのですからね。
経営理念を知った上でどの店で買うのかを考えるのは大切なのだと考えさせられました。
おいらも一店舗を贔屓にしているのですがね。
長時間話をしたいと考えていても仕事上で邪魔になったら迷惑だろうということで長くても30分程度で買えるようにしているのが現状です。
おいらは本当に何も知らないんだな~と感じる訳ですよ。
んで仕事でされている方達の言葉というのは非常に勉強になります。
仕事の中でもこのような傾向が強い分野というのはサービス業に他ならないでしょうな。
サービス業というのは形として残らないというのが当たり前です。
よって顧客満足度が最も出る質の仕事形式だと言えるでしょう。
このことに関しては別の記事にしていつか書こうと思います。(いつになるだろ......)
話を戻します。
「一度に沢山のモノを見ていると飽和状態になってどれが良いのか解らなくなる」という意見を良く来ます。
しかし目的を持ってみているとそのようなことはなくなっていきます。
迷うことの最も大きな要素としてはどこにどれだけお金を費やすかに尽きるでしょう。
自分が求めているモノと販売店が提供している金額の狭間での妥協点を見いだす必要がある為に迷うんですな。
軍資金というのは当然ながら限界があります。
んで自分が求めているモノというのは最高の条件で一番良いモノに決まっているんですな。
理想と現実の狭間で迷っている時間も買い物をする上で楽しい時間です。
使用方法が具体的に決まっているならば多少のローンを組んでも購入する価値はあるとおいら的には考えています。
お金を払っている期間は高すぎる買い物をしたと考え払い終わっても買うんじゃなかったと思うこともあります。
ところが使用する道具というのはコンスタントに使用できて明らかに安いモノと自分が使用しているモノとの満足度が違う事が次第にボディブローのように効いてきて自分の選択は間違ってはいなかったのだと確信を得ることが出来る訳です。
貯金をしておくに越したことはありません。
一括で払うほど安くてに入れることは出来ませんからね~。
キャッシュというのは買い物をする上で非常に大きな強みです。
それは価格比較サイトなどを見ていると本当に良くわかります。
最安価格を提供している店の条件で最安で購入する条件としてキャッシュ(現金もしくは即金)が多いんですな。
でも使用目的がはっきりしない在っても無くても生活に何ら影響のない買い物というのは心にどのような影響があるでしょうか?
多くの人がこのような買い物を良くしているように感じます。
そして家の中での置物の一つになっていくモノは勿体ないと思うんですよ。
まあおいらもこの種の買い物は良くするので人のことは言えないんですけどね。
余り使わないモノで高い金を払うことほど後悔が押し寄せてくることの多さというのはうんざりするほどです。
使わなくなって掃除したり整理したりして見つけると買ったときの思い出がフラッシュバックしてきて嫌な気持ちになるんですよね。
また逆に「今あるモノで満足する」ということをクリスチャンならば良くお聞きします。
この言葉の縛りにおいらはかなり拘束され、そこに自己否定もありますから持っていない必要なモノでも買わないと言うことをしてきました。
たしかに無駄遣いする事を抑制する為に非常に重要な原則だと痛感していますけどね。
おいらが買い物をする際にどれだけ長く強い葛藤を繰り返してきたのかを知らずに言われると心外なんですよね。
またおいらは長期的な使用を購入する際の目的の中での3、4番目に来ます。
「より良いモノを求める」というのは人として当然の衝動だと思いますし、それを否定するというのは違うと思う訳ですよ。
でもそれを求めつづけることは風を追うようなモノで意味がないことが多いんですな。
ある程度で切らないと新製品は毎年出ますし、昔のモノでも現行のものより使用感が優れているモノというのはいくらでもあります。
若い人というのは新しいモノを追い求める傾向がありますよね。
それ自体は悪いことではありません。
人間というのは知的好奇心を満たそうとしますし、それを満たす上で新しいモノというのは過去の技術を踏襲している事から最適なモノが多いからです。
しかし若い人というのは雑誌や他の人の影響とかDesignで選んでいるところがあって作られている意図まではたどり着きません。
おいらもこのことが当てはまっていてもっとしっかり調べなくてはならないと思うんですよね。