大体ですが、長さ20センチ弱、太さ3センチ弱、重さ3ー150グラム前後から繰り出される限界の見えない可能性..........................
筆記具の多くはほぼ上記の大きさに作られた筒に収まります。
鉛筆の長さは全く削っていない状態でも18センチ弱です。
グラムでは筆記具というのは感じているよりも軽いモノが多く量ってみると予想以上に軽いんですな。
重量が30グラム”も”あればずっしり来ると感じるぐらいなんですよ。
鉛筆は10グラムもありません。
重くても6グラム強程度、軽いモノでは4グラム程度なんですな。
これは使用していない状態でですので使っていけばそれこそ1グラムの筆記具なんて作れてしまうんですよ。
芯の細い薄い鉛筆を4分の1でカットして使うと1グラムの筆記具を使用できる訳です。
それに対して非常に沢山の高級な装飾がされている筆記具はCarat表示でも良さそうなぐらいに高級な金属が使用され下手をすれば150グラムよりももっと重いモノもあるはずです。
実用性を考えると50グラムぐらいまででしょう。
それ以上に重くなると疲れますからね。
重い部類に入る筆記具で例を挙げてみましょうかね。
Mont BlancのMeisterstuck 149は全長が収納時149mmでキャップ着用時164mm、太さ22mm、重さ32グラム程度
PelicanのSouveran M1000は全長が146mmでキャップ着用時177mm、太さ15.5mm、重さ33グラム程度
DELTAのDolcevita Mediumは全長が135mmでキャップ着用時162mm、太さ18mm、重さ29グラム程度
万年筆を代表するモノを少し上げましたが、これらはどれもメーカのFlagship Modelでこれよりも高級なモノは基本的な部分で上記のモノをベースに作られることが多いんですよね。
加えて上記の重さにはインクが加味されていないと思います。
おいら自身は持っていませんからね。
よって良く入っても1.5~2mlですのでMeisterstuckで34グラム、Souveranで35グラム、Dolcevita Mediumで31グラム程度になるでしょう。
価格も良質の鉛筆と比較しても鉛筆のHigh-grade Modelは一本158円として400倍以上になってしまったりしますけどね。
TPOによって筆記具というのは使い分けるモノですしね~。
筆記具はどれでも無限の可能性が秘められている魔法のツールです。
この頃は筆記具というか文具の中にComputerも考慮に入れられるようになってきました。
実質的に行っている内容というのはComputerで行う作業の方が多く、実際に手では書く機会が減ったがComputerでは毎日仕事で使用し、多くの自己表現の場としてこのようなBlogやWEBが用いられています。
まあComputerも使っている機材や使い続けているモノで人を推し量ろうとされるモノになっていますからね。
記録を残す方法としてはComputerに打ち込む方が早いぐらいになっている人も多くそれを否定することは出来ないでしょう。
携帯電話も入力の先進性が目立つiPhoneが発売され、Computerの前に拘束されることなく電波の届く範囲では記録しDataを送るが出来ています。
でも入力Interfaceの不動のKeyboardからの脱却をしたいと思う訳ですよ。
これはComputer関連の記事の中でも書いていますけどね。
話が変わってきましたので戻しましょう。
書くことはただ単に自分だけの行為ではないんですよね。
物理的に紙に文字として残る言葉というのは「重み」が違うんですよ。
特に手書きの文字というのは一線を画しています。
Computerで入力し、打ち出される文字というのは確かに見やすくて綺麗で見栄えも良いでしょう。
でもそこには人間の暖かみがというか人間性を文字自身からは受け取れないんですな。
言葉というのは時にOnly Oneであり、それを見ることが出来るのは限られた見る権限を与えられた少数の人、もしくは一人に当てられるモノなんです。
手書きの重さというのは書き手が一番解りますが、読み手もそれを読み取る力を養い「言葉の目利き」にならなければならないと考えています。
以前にも書きましたが、読むよりも書く方のエネルギーというのは非常に大きいモノです。
手紙というのは手渡す、もしくは相手に渡るまでの力は精神的に労力を要するんですな。
読む方は何も考えずに読むと数分で読み終えますがね。
言葉を考え、構成し、綴りますよね。
しかし読み返すと書き直したいと思うところがあります。
「こんなこっ恥かしい言葉を良く書き綴ったモノだ」と思うことは少なくありません。
何度も何度も書き直されて書かれていることも加味し、自分の為に綴ってくれた労力を読み取り感謝したいモノです。
自分自身が筆無精ですから、手紙を書く時の書き直す回数というのは多いんですよね。
プリントのように少しComputerで調整し直ぐに訂正が効き出力されるのとは訳が違います。
だからおいらはいただいた手紙はスクラップブックに綴じて大切に保管する習慣が付いたんですよ。
絵やIllustration、設計された建造物、構造物も一緒です。
見る側は見るだけで良いのですから当然です。
見るだけで良いというのは語弊が生じますけどね。
見るのにも真剣さがある程度は必要だと思うんですよ。
美術館に行って美を堪能したり、素晴らしい建造物や構造物を見ることで思いを馳せる動機付けを得られますよね。
その発想に至り産みの苦しみを持って生み出された美を真剣に見て啓発を受けたりInspirationを受ける為の努力には吝かであってはならない姿勢を保ち続けたいモノです。
筆記具の多くはほぼ上記の大きさに作られた筒に収まります。
鉛筆の長さは全く削っていない状態でも18センチ弱です。
グラムでは筆記具というのは感じているよりも軽いモノが多く量ってみると予想以上に軽いんですな。
重量が30グラム”も”あればずっしり来ると感じるぐらいなんですよ。
鉛筆は10グラムもありません。
重くても6グラム強程度、軽いモノでは4グラム程度なんですな。
これは使用していない状態でですので使っていけばそれこそ1グラムの筆記具なんて作れてしまうんですよ。
芯の細い薄い鉛筆を4分の1でカットして使うと1グラムの筆記具を使用できる訳です。
それに対して非常に沢山の高級な装飾がされている筆記具はCarat表示でも良さそうなぐらいに高級な金属が使用され下手をすれば150グラムよりももっと重いモノもあるはずです。
実用性を考えると50グラムぐらいまででしょう。
それ以上に重くなると疲れますからね。
重い部類に入る筆記具で例を挙げてみましょうかね。
Mont BlancのMeisterstuck 149は全長が収納時149mmでキャップ着用時164mm、太さ22mm、重さ32グラム程度
PelicanのSouveran M1000は全長が146mmでキャップ着用時177mm、太さ15.5mm、重さ33グラム程度
DELTAのDolcevita Mediumは全長が135mmでキャップ着用時162mm、太さ18mm、重さ29グラム程度
万年筆を代表するモノを少し上げましたが、これらはどれもメーカのFlagship Modelでこれよりも高級なモノは基本的な部分で上記のモノをベースに作られることが多いんですよね。
加えて上記の重さにはインクが加味されていないと思います。
おいら自身は持っていませんからね。
よって良く入っても1.5~2mlですのでMeisterstuckで34グラム、Souveranで35グラム、Dolcevita Mediumで31グラム程度になるでしょう。
価格も良質の鉛筆と比較しても鉛筆のHigh-grade Modelは一本158円として400倍以上になってしまったりしますけどね。
TPOによって筆記具というのは使い分けるモノですしね~。
筆記具はどれでも無限の可能性が秘められている魔法のツールです。
この頃は筆記具というか文具の中にComputerも考慮に入れられるようになってきました。
実質的に行っている内容というのはComputerで行う作業の方が多く、実際に手では書く機会が減ったがComputerでは毎日仕事で使用し、多くの自己表現の場としてこのようなBlogやWEBが用いられています。
まあComputerも使っている機材や使い続けているモノで人を推し量ろうとされるモノになっていますからね。
記録を残す方法としてはComputerに打ち込む方が早いぐらいになっている人も多くそれを否定することは出来ないでしょう。
携帯電話も入力の先進性が目立つiPhoneが発売され、Computerの前に拘束されることなく電波の届く範囲では記録しDataを送るが出来ています。
でも入力Interfaceの不動のKeyboardからの脱却をしたいと思う訳ですよ。
これはComputer関連の記事の中でも書いていますけどね。
話が変わってきましたので戻しましょう。
書くことはただ単に自分だけの行為ではないんですよね。
物理的に紙に文字として残る言葉というのは「重み」が違うんですよ。
特に手書きの文字というのは一線を画しています。
Computerで入力し、打ち出される文字というのは確かに見やすくて綺麗で見栄えも良いでしょう。
でもそこには人間の暖かみがというか人間性を文字自身からは受け取れないんですな。
言葉というのは時にOnly Oneであり、それを見ることが出来るのは限られた見る権限を与えられた少数の人、もしくは一人に当てられるモノなんです。
手書きの重さというのは書き手が一番解りますが、読み手もそれを読み取る力を養い「言葉の目利き」にならなければならないと考えています。
以前にも書きましたが、読むよりも書く方のエネルギーというのは非常に大きいモノです。
手紙というのは手渡す、もしくは相手に渡るまでの力は精神的に労力を要するんですな。
読む方は何も考えずに読むと数分で読み終えますがね。
言葉を考え、構成し、綴りますよね。
しかし読み返すと書き直したいと思うところがあります。
「こんなこっ恥かしい言葉を良く書き綴ったモノだ」と思うことは少なくありません。
何度も何度も書き直されて書かれていることも加味し、自分の為に綴ってくれた労力を読み取り感謝したいモノです。
自分自身が筆無精ですから、手紙を書く時の書き直す回数というのは多いんですよね。
プリントのように少しComputerで調整し直ぐに訂正が効き出力されるのとは訳が違います。
だからおいらはいただいた手紙はスクラップブックに綴じて大切に保管する習慣が付いたんですよ。
絵やIllustration、設計された建造物、構造物も一緒です。
見る側は見るだけで良いのですから当然です。
見るだけで良いというのは語弊が生じますけどね。
見るのにも真剣さがある程度は必要だと思うんですよ。
美術館に行って美を堪能したり、素晴らしい建造物や構造物を見ることで思いを馳せる動機付けを得られますよね。
その発想に至り産みの苦しみを持って生み出された美を真剣に見て啓発を受けたりInspirationを受ける為の努力には吝かであってはならない姿勢を保ち続けたいモノです。