今朝も冷え込みましたね、やはり朝だけでも暖房がほしくなっちゃいます。
まだまだ寒さはこれからなんですが、これでは先が思いやられますかね。
今日は午前中地元小学校の2年生が学区探検で寺に来ます。先日の土曜日は
公民館主催で市内の小学生がやはり寺に一時間ほどきていろいろと見学や質問をしていきました。
普段見慣れた本堂も小学生には驚きの空間らしく、入るやいなや、“すっげー”を連発します。
今日は低学年なのでこちらもよ~くかみくだいてわかりやすく説明しないといけません。これがむつかしい。
児童は学校に帰ってから寺で聞いたことをまとめなくてはいけませんので、この点を踏まえてこちらも話をしなくてはいけません。
ですから、今日のような子供対象に話をするのには、こちらも本質を理解していないと伝えることができません。困難な相手です。
しかも、興味の対象はこちらの熱意とは関係なく、太鼓などの“鳴り物”や境内の“ザクロの実”とか音が鳴るものや変わった物に結局意識が持っていかれるということがほとんどです。
それでも仕方ありません。一生懸命相手をすることが今日の私の大切な役目です。
来てくれるだけでもありがたいと思ってサービスさせていただきます。
地域、日本の将来を担う子どもたちは大切にしないと!
まだまだ寒さはこれからなんですが、これでは先が思いやられますかね。
今日は午前中地元小学校の2年生が学区探検で寺に来ます。先日の土曜日は
公民館主催で市内の小学生がやはり寺に一時間ほどきていろいろと見学や質問をしていきました。
普段見慣れた本堂も小学生には驚きの空間らしく、入るやいなや、“すっげー”を連発します。
今日は低学年なのでこちらもよ~くかみくだいてわかりやすく説明しないといけません。これがむつかしい。
児童は学校に帰ってから寺で聞いたことをまとめなくてはいけませんので、この点を踏まえてこちらも話をしなくてはいけません。
ですから、今日のような子供対象に話をするのには、こちらも本質を理解していないと伝えることができません。困難な相手です。
しかも、興味の対象はこちらの熱意とは関係なく、太鼓などの“鳴り物”や境内の“ザクロの実”とか音が鳴るものや変わった物に結局意識が持っていかれるということがほとんどです。
それでも仕方ありません。一生懸命相手をすることが今日の私の大切な役目です。
来てくれるだけでもありがたいと思ってサービスさせていただきます。
地域、日本の将来を担う子どもたちは大切にしないと!