家族で初詣。今年は地元の天満宮。
3日だから、あまり混んでいなかった。
1年間無事に過ごさせてもらった、
その御礼をして、今年も良い年である
ように祈念しておいた。
露店というのは、ビジネスの思考が
とても働く良いコンテンツだと思う。
場所代、原価、人件費、諸費用、
それらを引いて利益が出るような、
それだけの売上を上げなければならない。
数ある露店を見渡すと、人気の有る無しが
顕著に分かる。値段設定も大事。
お好み焼き600円は高いけど、
300円は安いと感じる。お得感。
この唐揚げ屋は良かった。
美味しそうに揚げてるし、量と値段の
バランスが非常に良い。
別の店で「詰め放題」があったけど、
美味しくなさそうだし、器が小さかった。
こういうクジ引き屋さんは卑怯よね。
500円って高いし、でも子どもは、
こういうのやりたがるから卑怯。
1回500円、2回900円、3回1200円。
とかにすれば、客単価上がると思うな。
あとはハズレも、ちょっと良い物に。
結局は儲かるんだからね。
あと必ず1箇所はあるこの店。
外から見て値段が分からないという。
なんかの法律に抵触してない?
ビールとたこ焼きとおでん数個で、
3000円とか請求される恐ろしい店。
ほとんど利用したことはないけれど。
結論あれだな、
・ 300円以内
・ 歩きながら食べられる
・ 温かい
・ お得感がある
・ 美味しそう
「粗挽きロングウィンナー」
じゃないかな、正解は。知らんけど。
神社で考えたらダメやな、こんなこと。
今年も良い一年でありますように。