仕事の話。
新卒とか社会人2年目ぐらいの子は、
はっきり言って、出来ないことばかり。
例えば社会人15年目の人間と比べたら、
0歳児、1歳児と、中学3年生ということ。
この差は、大きい。
それは過度な表現だとしても、
23歳と38歳には、それぐらいの、
「経験の差」というのがあって当たり前。
この客観的事実を踏まえて、
後輩でも部下でも、尊重してあげられるか、
小馬鹿にせず、圧倒せず、罵倒せず、
ちゃんと、理解をしてあげて、指導できるか。
その辺が、指導者の重要な指標になる。
出来ない場合は、指導者になるべきではない。
もう一つ大事なのは、「やってみせる」こと。
エクセルで資料を作りなさい。
ではなく、作って見せてあげる。
顧客とはこう話しなさい。
ではなく、話してみせてあげる。
「やり方」を教えてあげないとダメ。
そして成功体験をさせてあげること。
色々と難しい。指導者を育てることも、
指導することも、簡単ではない。
簡単ではないから、やり甲斐がある。
だから、日々試行錯誤して努力する。
それでいいな、と思った。
新卒とか社会人2年目ぐらいの子は、
はっきり言って、出来ないことばかり。
例えば社会人15年目の人間と比べたら、
0歳児、1歳児と、中学3年生ということ。
この差は、大きい。
それは過度な表現だとしても、
23歳と38歳には、それぐらいの、
「経験の差」というのがあって当たり前。
この客観的事実を踏まえて、
後輩でも部下でも、尊重してあげられるか、
小馬鹿にせず、圧倒せず、罵倒せず、
ちゃんと、理解をしてあげて、指導できるか。
その辺が、指導者の重要な指標になる。
出来ない場合は、指導者になるべきではない。
もう一つ大事なのは、「やってみせる」こと。
エクセルで資料を作りなさい。
ではなく、作って見せてあげる。
顧客とはこう話しなさい。
ではなく、話してみせてあげる。
「やり方」を教えてあげないとダメ。
そして成功体験をさせてあげること。
色々と難しい。指導者を育てることも、
指導することも、簡単ではない。
簡単ではないから、やり甲斐がある。
だから、日々試行錯誤して努力する。
それでいいな、と思った。