なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、リヤフェンダーシャーシブラック塗装、マフラー塗装、タイヤがダメだー

2024年12月27日 23時15分26秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

25日前(2024年12月02日の月曜日)の内容です。

車弄り時間は3時間30分でした。

 

もうすぐ車検のクラウンワゴンです。

激貧に付き車検代を安くしたい。でも、1年に一度はプロの整備士に見せて点検してほしい。

つまり点検整備はしてほしいけど、それ以外の工賃発生するのはイヤ~ン。ってことで自分でできることはやってしまおう。という時期になりました。

リヤのブレーキ回りはどうだろう。シューがちびていて交換ってことになったりしないだろうか?

ちなみに交換ブレーキシュー(部品)を持っているので、ちびていたら自分で交換したらそれでいい。ってことで確認します。

時間も取れたのでついで仕事もこなします。

 

車体後ろをジャッキアップしてウマをかまします。

さくさくとホイールを外してブレーキドラムを引き抜きます。

掃除する前をパチリと撮影。

ブレーキシュー残量有りと判断します。

プレーシュー交換作業しなくて済んだー。って、エアーを吹き付けてお手軽掃除をしました。

ブレーキドラム外したので錆をワイヤーブラシで簡単に落として、耐熱ブラックを塗装します。

ブレーキシュー交換作業しなくてよいってことで時間が余るので、以前からしようと思っていたついで仕事をします。

車体をマスキングしまして...

フェンダー内側をシャーシブラック塗装しました。

もちろん反対側も同様の処置をしました。

 

さてさて、車体後ろを持ち上げているので....

車体下に潜って以前から気にしていたことを確認します。

サイドブレーキワイヤーを車体に固定しているリンク部分です。

そのリンク部分に首振り可動するためにスペーサーというかカラーというかのプラ樹脂部品が設定されているのです。

しかし私の車体は経年でちびてまったくなっています。

そのスペーサーの嵌まるサイズを計測したいのす。(流用部品を探すため....)

リンクボルトを抜き取ってサイズ計測

リンク部の通し穴と厚み計測です。

これで流用部品を探すことができます。

(鍔付きブッシュとかで探すんです。このブログを書いている今はすでに流用部品入手してます)

 

サイドブレーキワイヤーのブーツが破れてます。

嫌~ねー。とブチブチ小言をいいながらボンドを持ち出します。

「ロックタイト」というゴムボンドです。

3年前にクラウンワゴンの他ブーツ部品を接着修理した箇所は今でもしっかりしているのです。

 

クラゴン君、2021年1回目のオイル交換、ミッションシフターアームのブーツボンド補修 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

13日前(2021年11月20日)にしたクラウンワゴン弄り内容です。当日のクラウンワゴン弄りは夕方に2時間でした。もうすぐ車検のクラウンワゴンです。(このブログ記事を書いてい...

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今回も採用しますよ。というか、そのときのボンドなので封を切ってから3年経ってます。ボンドが使えますように....

よっしゃー使えたー。

ゴムのゆとりが少ない感じだったのでたんまりと塗って隙間がないようにします。

くっつけたままを保持するのが難しいよ。いろいろ挟んで固定するものを試して、こやつで挟んでなんとか固定できました。(激貧に付き、こういうのを挟んで固定するきちんとした小道具はもってません)

車体裏(後輪を持ち上げた後ろ半分)を、ついで仕事でシャーシブラック塗装しました。

マフラーも耐熱塗料にて塗装しました。

 

ではでは、シャーシブラック塗装した記録写真

右後輪を前から覗いた画角で撮影。

 

右後輪を後ろから覗いた画角で撮影

 

左後輪を前から覗いた画角で撮影。(今、写真で見て...。塗りが甘いような気がする)

 

左後輪を後ろから覗いた画角で撮影。

 

車体後ろから覗き込んで撮影。デフ回り、燃料タンクも塗装してますよ。

 

マフラー後ろ太鼓部を黒色耐熱塗装

マフラー前太鼓部を銀色耐熱塗装

 

車体裏を撮影しながら再度目視確認をし終えて。

ホイールをセットしようとしたとき。

タイヤとホイルが問題ないかと目視点検します。

あーん。これって?

1本がおかしいです。

ぐるっと一周トレッド面に薄くクラックがあるのです。

えっ?トレッドに?

それも溝の中ではなく?

よく観察すると、溝の一部だけに極端なひび割れがあるのを見つけます。

うん?これってどういうこと?

裂傷激しいよ。

側面はどうなんよ。

アカーン。あきまへんよ。

側面も変形してます。

これは使ったらあかんタイヤだわ。

タイヤが寿命なのか、実はホイールが悪いのか、ともかくホイールに目印で落書きしておきます。

予備のタイヤホイールを引っ張り出します。

といっても予備保管なのでタイヤは古いのです。

古いタイヤ装着ですが、クラックが一周発生しているタイヤよりは断然いいです。

古いタイヤの年式を確認で撮影です。

2013年製造ですね。11年前のタイヤです。

無事と思われる片方も使うのを辞めまして....。

とりあえずタイヤ交換するまでは、後輪2本を予備のタイヤホイール装着します。

タイヤホイールを組み付けて時間切れで作業完了。

 

夜に半額食材を求めてクラゴンを運行しました。

後輪2本を変えている状態での走行です。

そりゃータイヤ銘柄が違うので振動が変わるのは納得なのですが....

間違いなく、以前のモコモコした振動が減りました。

車体後ろの横揺れが無くなったのです。

しかしですよ。なんだこれ?

車体前側が横に触れるような、そしてモゾモゾとする振動がでます。

直進時にステアリングに微妙なボソボソとした振動が来るようになりました。

これって?もしや?前輪も同様に変形しているやつが居るのでは?

時間切れで前輪タイヤチェックしてないからなー。可能性はあるよなー。

ブツブツ....。

はい、宿題が残りました。前輪も持ち上げて点検しなければなりませんね。

 

総走行距離の記録です

 

238040Kmでした。


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