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ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、オイルドレンワッシャーってどれにしようか? - 散財の記録

2019年10月19日 23時00分03秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日はスバル弄りはしてません。

だって雨天なんだもの。

時々、晴れ間があるのですが、空を見上げれば風上に雨雲があったりして、基本雨天だったのです。

次に車体のアソコをココをと脳内妄想は広がっているのに、なんかムシャクシャしている私です。

 

そういうときは事務所でコソコソとスバル弄りを...

というのがいつものパターンなのですが

本日は事務所でスバル弄りするネタがないのです。

いや、事務所でできる作業はあるんですよ。

キャブレーターの掃除、ブレーキシリンダーの掃除、といった卓上でしなければならないであろう細かい作業云々。

しかし、そういったものも車体のところにありまして、雨の中にガレージまで出向いて、ガレージの中をひっくり返して該当部品箱を発掘なんて、雨天の中ですることではないと思います。

って、ウズウズなんです。

こういうときは、どこかに美味しいものでも食いにいって気分を晴らそうと思い....

嫁にモーションをかけます。

嫁の目がつりあがります。

「お前、この前にスバルの変な道具を買ったところやろ。なんであの針がそんなに高いんや」

「外食なんかいけるわけないやろ。このボケなす」

という扱いで、私はさらに腐るのでした。

くそー、1000円のランチバイキングに反応するかと思ったんだけどなー。

 

とかなんとかで、スバル弄りですることもなく....

日銭稼ぎの古物商品作成に乗り気ではなく、仕事していないと嫁に叱られ....

 

ブログネタもないので....

ダラダラと今週にしちゃったスバル散財ネタでも

というか、自分が後々に見直すときのための散財記録ですって。

 

まずは、嫁に「こんな針がなんでそんなにするねん」って叱られたやつ

モノタロウさんの「キャブレーター用ピンクリーナー」ってやつです。

土日特価適応で、665円(税別)の散財です。

近日にキャブレーターを分解しようかと思ってます。

初めてのキャブ分解です。それもお手本がありませんし、誰も私に指南してくれません。

ネットの怪しい情報を脳みそにいれて憶測で分解することになるんだと思いますが、少しでも専門道具があった方がいいのでは?キャブレーター用って書いてあるし、ってことで手を出したのですが...

嫁にはこの針が600円超えというのが超絶気に入らなかったらしい。

そんなのアジ釣りの釣り針を叩いて伸ばしたら自作できるやろ。って言われちゃいました。

ふえーん。今日の嫁は怖いよー。

 

次はミッションオイルのドレンプラグパッキンというやつです。

オイル交換したら抜栓ボルトからオイルが漏らないように毎回新品を奢ってやれといわれているパッキンです。

こんなのは汎用品でどうにでもなるやろ?って思っていたのです。

しかし、そこは変体車種でかつ絶滅危惧種車体でした。マイナー車のいつもの苦悩ですよ。

ドレンボルトが大きいのです。トヨタや日産の一般的なサイズと異なるのは一目見てわかってました。

しかし、今のスバルでもレガシーとかは大きいドレンボルトだったはず、それが使えるんちゃう。と安易に考えていたのです。

最近のスバルの大きいドレンボルトはM20というサイズです。普通に自動車用品屋店頭で売られています。

しかし、変体車のR-2君は、M22という、それより太いのです。

本当かよー外人規格なのかよ。と、冗談で思っていたのですが....

ネットを調べたら、M22ドレンボルトは、イタリア製バイクのドゥカティとか、BMWの大型バイクとか....。

本当に外人規格だった。

そういう高級な舶来車体の汎用部品ってあるにはあるのですが、日本の市場需要が低いわけで、ちゃんと舶来高級向けよう価格なのよ。はあーっ。

まあー、それはそれとしていろいろと流用できそうなものを探してみます。

えーとえーと...

輸入工具屋のストレートというところが銅ワッシャーでM22用のラインナップあり。

しかし近所にストレートはありません。通販となると送料をかけて使えるかどうかわからんこのパッキンのためだけに手を出すの?となります。だってドレンプラグ用として売っていないのよ。汎用銅ワッシャーとして販売されている代物に送料をかけて博打するのん?

送料を出したくないので、ストレートにあるのなら商売敵の輸入工具屋アストロプロダクツにあるのでは?と...

アストロは私の行動圏内に2店舗あります。店頭に出向いて確認したのですが、M20までのラインナップでアウトです。

仕方がありません。こうなればいつものモノタロウですよ。(モノタロウは他にも買うものがあるので送料は気にしない。だって送料無料金額までお買い物しますから)

モノタロウにて自動車用途、バイク用途、油圧配管用途、等を、バカ脳でいろいろと探ってみて次の3点を入手してみました。

価格の安い順に書きます。

 

ユニオンパッキン(ノンアスべスト)

素材は、「無機繊維とアラミド繊維に耐油性合成ゴムを配合したシートガスケット」とあります。

内径21mm、外径28mm、厚み1.5mm 適合10A とあります。

内径21mmとちょっと狭いですがシートガスケットなのでネジ溝にあわせて回せば入るだろうともくろんでます。

土日特価適応で、25円(税別)の散財です。

なんといっても価格が安い。これ使えないかなー。

 

ミツビシ純正部品 オイルパンドレンプラグPK #MF660069

素材は恐らく銅

サイズ実測にて、内径22mm、外径32mm、厚み1mm

オイルドレンパッキンとして自動車メーカーが保守部品として出している部品です。これが一番安心なのかな?

土日特価適応で、133円(税別)の散財です。

 

トヨタ純正部品 オイルフィルタブラケットユニオンガスケット #90430-22008

素材は恐らく、アルミの両面にファイバー樹脂のようなものを貼り付けてある

サイズ実測にて、内径22mm、外径32mm、厚み1mm

部品品質安心のトヨタってか?まあートヨタ純正ドレンガスケットで定番の仕上げというのかな?

クラウンワゴンもこの仕上げのドレンパッキンだし、こいつも安全パイに見える。

 

さあー、どれを採用しようか?

各1枚ずつゲットしているのだけど、M22のドレンプラグが2個あるので、トヨタとミツビシをそれぞれに採用の予定。

だって、どちらも自動車用途なんですから...

ちなみに、現物を見ての私の直感は、トヨタのガスケットが接触するミッションのアルミ肌には優しいと思います。

 

さてさて....

次の課題は....

M22のドレンボルトですよ。

M22を2個使用しているのですが、うち1個がちょっとねーという状態なのよ。

できたらM22ドレンボルトを交換したいんだけど....

先に書いた外人規格ということで、M22ドレンボルトって外車向け汎用品は高いのよ。

工業規格の汎用ボルトで無いかなーと探していますが、なんだかなー1個単位で入手できるのかいな。

そんな地獄になっています。

ちょっとねーのボルトをなんやらして再生を考えるかなー。

どうしましょ。うーんうーん。ってことです。

 

以上、散財の記録でした。


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