なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、センターコンソール床上部分作成1日目

2020年08月01日 23時14分04秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

8月になりました。めっちゃ暑いです。

事務所の室温が43度です。

スバル弄りのガレージの温度が39度です。

室内より、空気が出入りするガレージの方が涼しいんですが、それでも体温より気温の方が高いので、ヘロヘロになります。

なので、長時間のスバル弄りはできません。

8月の酷暑期間は2時間以内のスバル弄りで進めていく予定です。

 

本日のスバル弄りは90分でした。

センターコンソール床上部分をなんとかしようと企みますよ。

まずは、純正のボロボロになったセンターコンソール、ブログで知り合いになった方からわけてもらったセンターコンソールカバーです。

純正の部品にてどのような位置関係になるかを再確認します。

なんかいろいろといいたいんだけど、暑いから愚痴も出ないよ。

室内にセンターコンソールを置いてみます。

サイドブレーキとのクリアランスを再確認しておきます。

このことより、テッペンを純正のセンターコンソールと同じ高さにすればサイドブレーキレバーと干渉しないはずです。

 

さてさて、ここからがセンターコンソール自作の開始ですよ。

ベース素材として、スズキ スイフト という車種のセンターコンソールを入手しています。

その時の記事は次のところです。

2019年2月8日のブログ:R-2君、センターコンソール流用素材になったらいいな、スズキ スイフトの部品、散在の記録

 

こいつのシフトレバー部分を採用ですよ。

まずは切断です。大胆にやっちゃいました。

サイドブレーキレバーとの干渉対策のために高さ7cm以内になるように考えます。

ドリンクホルダーみたいな四角いポケットがあります。差し込んだドリンクが水平にならないかなーと考えます。

そんなの考えて、スカート丈のカットラインを決めました。

切りそろえますよー。

こんなのになりました。

これで長さと高さの切りそろえができました。奥が加工したやつ、手前が純正部品です。

暑くて集中力がなくなったので、きりのいいここで作業は終了とします。

 

それでも明日にする作業の妄想だけしておこう。

センタートンネル逃げ部分をこんな感じでカットですね。

内側に残ったブラケットもセンタートンネルカバーに大きく干渉するので、思い切って切断ですね。

明日もプラ樹脂の破片で汚れるのか。トホホ....

 

以上、本日のスバル弄りでした。


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