スバルの継続車検をあきらめた罰なのか、土曜日からなにかと雑用が増えてきた。
これは、「スバルの尻カッチンから開放されたのだから、コレとコレもして奉仕しなさい」という神様の思し召しなのだろうか?
実家からの相談だったりするものだから、面倒なこと極まりないのだ。
我が家の外壁も、ちよっと.....。家のレストアは夏にしてちょー。
と、スバルの気分ではなくなったのも事実です。
しばらくは、スバルの進捗は牛歩モードになるかも?
本日のスバルいじりは小物です。
リアのブレーキホースをサビ取りしてみました。
サビ取り前の写真を撮影するのを忘れてます。すいません。
汚れていて、チップコートとシャーシブラックでこってり状態だったものです。
前オーナーがチップコートがたんまり吹いているということは、まちがいなくサビ酷しだと思います。
スクレッパーを差し込んでこそいでいくのですが、案の定、ジョリジョリとしたあの感触が満載です。
スクレッパーで概ねこそいだら、サンドペーパでスリスリとさすってあげます。
ということを、2時間ほどかけてこういう状態になりました。
パイプ部分は、微妙なサビ痕が残った状態です。
だって、これ以上磨いていったらパイプの肉がなくなったらこまるでしょ。
問題なのは先端のボルト部分です。
これでも、エンジンコンディショナーを吹いて歯ブラシで磨いているんですよ。
錆びているのももちろんですが、ネジ溝も少しつぶれているような気がします。
ダイスをかけろということだと思いますが。
このサイズって何?
ノギスでM10なのはわかりました。
手元にある M10 P1.25 のナットを当てたらピッチがまったく違います。
もしかして、M10のP1.0ってことですかねー。
こんなダイスって、私のジャンク工具箱にあるのだろうか?
明日にでもジャンク箱の中を漁ってみることにします。
でもねー、私の記憶にそんなのはないので、多分、持っていないと思うのよねー。
ふーん、だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます