生まれた瞬間にすでに与えられている「本能」=先天的(小脳)
ここでの「本能」とは、食べる・動く=生きていくためのものであり
小脳はすでに完成に近いもので新生児は何もわからないのではなく
ただ、単に「何も知らないだけ」である。
先天的(小脳)
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後天的(大脳)→感覚・思考・記憶・学習
大脳皮質の細胞はまっさらで無垢であるが 成長過程(代謝)において
様々な経験がインプットされる。
外的原因は内的原因を通じて作用する。
しかし、外的原因は変化の条件であり 内的原因は変化の根拠である。
「この世とは迷走では無く 人間が他者との関係のうちに構築してきた
おそろしい現実なのだ。」someone say
人間は基本的に、やはり孤独な生き物である。
しかし、人間は独りでは生きていけない…
人間が独りで何もでき無いと言う言葉の根底には 単なる人間が最終的に一個人として
何の意味も無いつまらないものである…と言っているようである。
何故なら、その言葉から~
「したがって人間は他のものと交わり 協調関係する事によって
何かを得たり 何かを見出したりする。」
~のだと言うような教えが生じ…
このような教え・言葉が人間のすべてを語っているように思えるのである?。
「真の救いなどと言うものは存在し得ない」
教えは外皮的なものであって 多くの人々は外皮のみに触れたりなめたりし
そのものの字や形成・質を勝手に想像し満足しているにすぎない。
人生とは一般社会にて生存しようとする人類が自身の存在
つまり「人間実存」に対する意味付けと言う行為の末に手にするところの舞台のようなもの。
最終目的である 人工的ドラマのひとつひとつのシーンをチェーンのように連結させながら展開させている
大型長編大すぺくタルドラマのようなもの…
人間=人類と分類されている有機生命体は
自分を主体的な本物の体験として持たない生命を持ち生きている品のよう?
精神や肉体をも誰かがどこかで換算する価格に変えながら
彷徨い続ける哀しい生きもののよう?…
ここでの「本能」とは、食べる・動く=生きていくためのものであり
小脳はすでに完成に近いもので新生児は何もわからないのではなく
ただ、単に「何も知らないだけ」である。
先天的(小脳)
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後天的(大脳)→感覚・思考・記憶・学習
大脳皮質の細胞はまっさらで無垢であるが 成長過程(代謝)において
様々な経験がインプットされる。
外的原因は内的原因を通じて作用する。
しかし、外的原因は変化の条件であり 内的原因は変化の根拠である。
「この世とは迷走では無く 人間が他者との関係のうちに構築してきた
おそろしい現実なのだ。」someone say
人間は基本的に、やはり孤独な生き物である。
しかし、人間は独りでは生きていけない…
人間が独りで何もでき無いと言う言葉の根底には 単なる人間が最終的に一個人として
何の意味も無いつまらないものである…と言っているようである。
何故なら、その言葉から~
「したがって人間は他のものと交わり 協調関係する事によって
何かを得たり 何かを見出したりする。」
~のだと言うような教えが生じ…
このような教え・言葉が人間のすべてを語っているように思えるのである?。
「真の救いなどと言うものは存在し得ない」
教えは外皮的なものであって 多くの人々は外皮のみに触れたりなめたりし
そのものの字や形成・質を勝手に想像し満足しているにすぎない。
人生とは一般社会にて生存しようとする人類が自身の存在
つまり「人間実存」に対する意味付けと言う行為の末に手にするところの舞台のようなもの。
最終目的である 人工的ドラマのひとつひとつのシーンをチェーンのように連結させながら展開させている
大型長編大すぺくタルドラマのようなもの…
人間=人類と分類されている有機生命体は
自分を主体的な本物の体験として持たない生命を持ち生きている品のよう?
精神や肉体をも誰かがどこかで換算する価格に変えながら
彷徨い続ける哀しい生きもののよう?…