プロデュースユニット「ななめ45°」

白木原一仁による表現ユニット。関西を拠点に、パントマイム/ダンス/音楽を取り込んだ演劇をプロデュース形式で展開中!!

8/20 戯れ事

2023年08月21日 09時18分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
改稿しました。
やっぱり酔ってて何言ってるかわかんなくなってた。
○○○○○

箕面でお仕事を納めたところ。
裏方について色々考えながら、飲み屋にてこれを記す。

今日は某興業の巡業的な催し。
限界までシンプルにした段取りを皆淡々とこなしていく。かっこいいくらい。
こちらは見守る側なので、業務をこなしていく様を見ていた。

ほんと確実なんですよ。設えの最低限を突き詰めた大道具部材。
範囲以外の事は触れないし聞かない。
効率化を重視した結果、作業自体もかなりシンプル。

見事です。
でも、これは業務化というよりロボ化。  
一切指示する声が聞こえない。
みんな内容が分かってる。
当然打ち合わせなんかしない。
見事ではあるんですけど、これこそバイトくんがやれば良いって話でもあると感じました。

何と言っても、作業している人たちに新鮮味やワクワク感は全くなし。
僕がそこに耐えられないタイプの大道具さんと付き合ってたからかもしれないけど。
そんな人たちはだいたい別でやり甲斐のある仕事を請けてる。
とにかくみんな虚ろな目をして仕事してる印象。
仕事を取ってくる人がいるからこそのありがたい状況なはずだけど、魅力的には見えないね。
これは若手が続かないはずだと思っちゃう。

事実、人材が薄くなってる。
実は、大道具手が少ないという問題が常態化していて。
リタイヤ目前あるいはそれ以上の年代が多く、30〜40代が空っぽに近い状態。
若手が入ってもすぐケツまくる。
これでは数年後にまともに動ける人が居なくなる。

とにかく環境の整備だと思ってる。
人間関係はどこの世界でも一緒。
魅力的であり、楽しもうとすべきであり。
シビアであっても程よく緩くあり、というか危険のないようにが1番。

…結局、環境を作るのは自分たちだな。
人任せで考えててもダメだ。




8/19 あいほーる

2023年08月19日 19時04分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
今日は夕方から伊丹アイホールへ。
中村さんのお手伝いでバレエバラし。

アイホールだから管理の人たちに知り合いが居るだろな、とか思ってたら、受付に川原さん。
制作付きかいな!
裏に回れば堀田くんに牟田っち。
そして照明には西山さん、音響にはかおたにさん。
持ち込み増員なのにアウェイ感が全く無し(笑)
気楽にお仕事してさっさと引き上げました。

今日はお昼のウチにいろいろ溜まってた事できたから気分いいな。むふ。

8/18 30代の行方

2023年08月19日 00時57分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
今日はサコさんからの現場へ。
サムシングエルスの兵頭さんと新谷さんとご一緒しました。

新谷さんは出向で神戸文化ホールとかにいるそう。
それでかな、見たことある気がしました。

内容はちょいとひどいもんでしたけど、まあまあ順調にいけたんじゃないかな。
怪我もなく終われてよかった。

お二人からいろいろ話聞いてたら、会社も大変だって。
若すぎる人材に苦労してるとか、30代がほぼ居ないとか。
案外どんな部署でも同じようなことで悩んでるのね。
ていうか、
30代ってどこに存在してるの⁉︎

8/17 ココルーム

2023年08月18日 00時17分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
昨日飲みすぎた。
午前中はずっとぼんやり。
昼から片付けしたり台本読んだり。

夜は昨日約束してた西成の音楽バーへ。
ココロームだったのね。フェスティバルゲートから移転した直後の場所。
今の場所に移る時にマスターが引き取ってこのお店にしたそう。
何か不思議なゆるっとした空間でした。


8/16 ワークショップ

2023年08月17日 00時23分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
秋江さんのワークショップ。
マイケルチェーホフテクニックからイマジナリーボディについて。

当初2日間の予定が台風で1日になったので、結構駆け足だった。
言ってることは理解できるので、色々試してみる。
木になる、の前に木を見る。
イメージをもっと詳細にしていく
このアプローチはとても良かった。勉強になる。

紙になるのはちょっと反省もあり。
もっと素直に、考えすぎずに取り組めるといいな。

それにしても、やる度に自分の心はクローズ気味な事を思い知らされる。
自分が崩れるのが怖いのかな?
役者の時は守るものなんて無いつもりなのにね。
もっと他人を信頼して甘えられるようになりたいな。