明日は、北千住まで展示会のため出張です。
もう、秋冬物の商品を発注してきます。
私の会社は、天然素材を大切に考え、できるだけ綿100%の商品にこだわっていますが、天然素材ゆえに天候の影響を大きく受けることも事実です。
昨年の猛暑により、綿花の成育が悪く、繊維市場では綿が高騰しているようです。
しかも、生産は、ほとんどが中国に頼っている状況ですが、中国の人件費がこれまた高騰しているようです。
明日の展示会では、目が飛び出しそうな価格になっているでしょう。
綿花の高騰は天候のせいとしても、人件費まで高騰するとは。。。
これに対抗できないのは、先日書いた「プラザ合意」の影響でもあります。国内繊維産業は細々とやっていましたが、やっぱり安いものには勝てずに、廃業していったメーカーさんをたくさん知っています。
そもそも中国人の気質から言うと、日本人の製品に対する感覚は異常なくらいクオリティーの高いものを要求されているらしく、作り手からすると面倒くさいらしい・・・
多少の寸法の違いや、汚れなんて気にしないらしい。高クオリティーの製品を少ししか作れないなら、低クオリティーの製品を大量に作った方が、儲かるのだろう。
自店で販売する商品は、高クオリティーの商品に、あくまでもこだわって行きたい。そう思いながら行ってきます。
もう、秋冬物の商品を発注してきます。
私の会社は、天然素材を大切に考え、できるだけ綿100%の商品にこだわっていますが、天然素材ゆえに天候の影響を大きく受けることも事実です。
昨年の猛暑により、綿花の成育が悪く、繊維市場では綿が高騰しているようです。
しかも、生産は、ほとんどが中国に頼っている状況ですが、中国の人件費がこれまた高騰しているようです。
明日の展示会では、目が飛び出しそうな価格になっているでしょう。
綿花の高騰は天候のせいとしても、人件費まで高騰するとは。。。
これに対抗できないのは、先日書いた「プラザ合意」の影響でもあります。国内繊維産業は細々とやっていましたが、やっぱり安いものには勝てずに、廃業していったメーカーさんをたくさん知っています。
そもそも中国人の気質から言うと、日本人の製品に対する感覚は異常なくらいクオリティーの高いものを要求されているらしく、作り手からすると面倒くさいらしい・・・
多少の寸法の違いや、汚れなんて気にしないらしい。高クオリティーの製品を少ししか作れないなら、低クオリティーの製品を大量に作った方が、儲かるのだろう。
自店で販売する商品は、高クオリティーの商品に、あくまでもこだわって行きたい。そう思いながら行ってきます。