私が独身の頃でアルバイトしていた時のことです。
扱うものが同じでありながら別会社2か所という時期がありました。
もちろん8時から15時まではA店、17時から20時まではB店といった具合にです。
A店での話ですが、レジで会計をやっていた時のこと。
混雑する時間帯でした。
レジは2台ありましたが各レジに長蛇の列。
店長も手伝いに出て、私の補助に付いたのです。
そこで私が袋に商品を入れる時、手が滑ってしまったのです。
私、ちょっとした笑顔で「すみません(汗)」と言った途端!
隣で補助していた店長がお客様にも聞こえる位の声で言ったのです。
「ヘラヘラするな」
私はすぐに真顔になって謝罪しました。
お客様は若いOL風の女性でした。
その女性は顔を引きつらせながらも「いえいえ」と言ってくれましたので安心しましたけど。
その時、思いましたよ。
なぜこの人(店長)は、大勢のお客様の前で店員(私)を𠮟りつけたのだろうか?と。
まるで私に恥をかかせるためのようにも思える。
しかし、最初に私はなぜ笑顔でお客様に謝ったのか・・・それには理由があったのです。
実は、私はこの話のA店より数か月前にB店で働いていました。
B店はオープン当初から入ったので数日間の研修期間がありました。
20~30前半の若い人達が多かったせいもあってか、こう言われました。
「若いんですから、ちょっとくらいの失敗は笑顔ですみませんでしたと言っていいですから」と。
もちろん、ちょっと小銭を落としたとか、袋に入れるのにもたついてしまったとか苦笑される程度のことです。
そのことが頭にあったため、A店にて(ヘラヘラ?)笑顔でのすみませんになってしまったのです。
同種業者でも、マニュアルは同じじゃないんですね。
それにしても大勢の人の前で部下を叱るのは、デキル上司ではない!!。
と、今は思います。