ここ最近暖機運転しないで移動する直前にエンジン始動する様にしました。(・・
まあ長時間のアイドリングはブローバイガスをきちんと燃焼しきれずに燃焼室内にスラッジやカーボンとして張り付けてしまうのですが。私のbBも4番の燃焼室だけ妙にカーボンが溜まってるのは以前から気付いてましたけど。そんな訳で例の燃焼室のカーボン除去用ガソリン添加剤も効果が出にくかったんじゃないかと。w
んで暖機や駐車場など駐車時のアイドリングなど一切やめた結果、いつもなら8km/Lとか普通だったのが一気に14km/L安定になったと。まあ近所のスーパーへの買い出しが主なんでエンジンが暖まるかどうかってくらいの距離だから長距離走ったら普通にもっと伸びるのは日光沼田前橋周りした時の17km/L以上ってアレでわかるので。
とは言え、これから夏場になればA/C回しっ放しになる可能性も無きにしも非ず。w
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