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【bB】 オイルキャッチタンクを付けたい 1.考察

2020年06月02日 | トヨタbB (NCP3#)

最近bBの手入れをしている最中に思ったこと。(・・

 

それはブローバイホースからインテークマニホールドにやってくるオイルが結構多いということ。
マニホールド側でホースを外したらエンジンオイルが一滴落ちたし。。。

出来るだけオイルは回収して燃焼室に行かないようにしたいので、オイルキャッチタンクを付けようと思います。d(・v・

 

考えるのは取り付ける場所と容量、そしてホースの取り回しと材料の選定。
場所はある意味どこでもよくて、容量は500mlくらい。
ホースの取り回しは置いとくとして、肝心のホースはどんなものかと現物をよくよく見てみると妙です。

※ホースは取り外してあります。

上のヘッド側につなぐ口と、このへんと書いてあるマニホールド側ではその径が大きく違っています。

 

そこで、中を覗いてみた結果。。。

外観とは大きく異なり、まるでオリフィス(しぼり)が設定されているかのように細い。
しかも3cmくらい入った場所です。

 

断面を予想すると、どうもこんな感じらしい。

両端の径はホースではなくマニホールドとヘッドのPVCバルブのものですので、ホース側の実際の寸法は1~2mmほど小さいと思います。

 

これならば、エンジン側の接続部分だけホースの径を合わせるための変換ジョイントを使い、それ以外は細い内径5mmくらいのホースを使えば大丈夫そう。
細いほうが潰れにくいし柔軟に取り回しもできるので、それで行ってみようか。(・v・

 

さて今回はここまで。
次回はいつになるやら。(^w^;

んではまた。 ・v・)ノシ






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