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【bBと電子工作】 フォトカプラの代わりにフォトインタラプタ 5V車速信号から車両電源電圧を使えた

2023年06月25日 | トヨタbB (NCP3#)

前回bB記事から続けてた新回路です。(・v・

 

 

 

5V動作の74HC14とDVDドライブから取り出したフォトインタラプタ、それに当然ながら低消費5Vレギュレータの2905Lを使い、車両電源電圧で使える4584を使った回路よりもかなり低消費&簡略化できました。

 

ここにはレギュレータ回路と出力先はありませんが、回路としてはかなりの簡素化に成功しています。しかし2段目のゲート以降、フォトインタラプタ間をもう少し調整したら、470μFなんて大きなキャパシタを使わないので済むと思うので物理的な容量もかなり減らせる感じですけど。この部分はLED特有のパッと点灯、シュタッと消灯するあの目に悪い気持ち悪さを解消する為のフィラメント感を出す為の物。

とりあえずこの回路全体で一番問題なのは、点灯するまでの信号入力回数のバラつきでしょうか。並列RCではないのでかなり不安定です。しかも使ってる部品は1MΩと0.1μFを直列なのでタイマーとしての機能が微妙。

んで、ここからまたパッシング連動、手動点灯+消し忘れオルゴール、手動消灯、電圧計表示機能を追加する訳です。他にも付加したい機能はあるので、電圧計用にゲートを1使って。。。って、こっちも5Vから車両電源電圧駆動(24mA以上、フォトインタラプタだけで扱えるのは5mAだが瞬間電流かもしれない)しないといけないとか。><; んーフォトインタラプタとチップトランジスタをセットで使うのを考えると、もし出力容量の大きなフォトリレーやフォトカプラがあるなら、そっち使った方が小さく作れるんじゃ? もしかして待機時消費電力が400μA下がるだけで、容積的には4584使った方がマシなんて事にならなければ良いけど。w

 

 

 


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