前回記事で、最悪の場合は今使ってるエンジンオイルを分割して添加材代わりに~とありましたけど、その直後にモリブデンをしばらく困らない程度(10年~)入手できました。(^w^;
今のところ以前のSUMICOのGブラックの様に良い品だと紹介する事で転売屋に狙われたり、発売元が販売停止なんて事にならない様に入手元は伏せておきます。
(購入したのは高額な丸山モリブデンではない)
まあルート産業のパワーミルクはいつか使ってみたい代物なのは変わらないので価格も手頃なのもあり、機会があれば是非ってところでしょうか。
あと、モリブデンを調べている内に、例の斎藤商会さんの丸山モリブデンのページを見つけたけど、それって大丈夫なの!? と、整備士だったら普通に心配する文言があった。
ドライスプレーの説明でブレーキのディスクやドラムに使うとあるけど、実際はブレーキパッドの側面(ホルダー/ハウジングとの当たり面)やキャリパーピストンとパッドの当たり面に使われるもので、ディスクに塗ったらブレーキ効かなくなると思うんだけど。
通常は整備工場などでもこの個所とスライドピンにモリブデン配合グリスや銅粉配合グリスを塗布するように指示されているので、余程酷い整備を受けない(または全く整備をしていない)限り、ここが問題になる事はないと思います。
赤い部分に塗布するのが普通
ドラムブレーキとかもねぇ。。。整備士してたら普通に分かると思うのだけど、斎藤商会のこのページ作成した人は分かってない可能性がある。(・・;
それを知らずに一般ユーザーが購入して説明通りにシュシュッっと掛けたら事故起きたりしませんか?大丈夫な製品なのかな。わからんけど。w
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます