土日に反応が悪いキーボードを何とか直せないか考えていて、
実はキーボードと本体をつなぐケーブルの接点が汚れているだけかも、
と思いついたので、さっそく試してみた。
結果は・・・残念、変わらず。
これはしばらく保留しよう。
3月の中頃、プリンター設定をもっと簡単にできないかなーと思い、
セブンナイツのアリーナの間にネットで複合機のマニュアルを見ていたら、
複合機の認証はActive Directoryと連携できることがわかった。
現在は複合機の内部DBにユーザー情報を作成しているので、
一致する情報をプリンターのプロパティに設定しないといけない。
でも、Active Directoryで認証すれば、プリンターのプロパティは
何も設定しなくて済むんじゃないかな。
毎年人事異動の後には、「印刷出ないんだけど」という問い合わせが多い。
異動発表の直後にマニュアル作って配布したんだけど見ちゃいない。
「マニュアル配布したでしょ、それ見てやってみて」
と電話を切ると、5分後にまた電話がかかってくる。
「やったけど出ない」
プリンターのプロパティを開いて、ユーザー認証するにチェックを入れ、
ユーザー名とパスワードを入れるだけなんだけど、なぜできないんだろう。
先週末、複合機にブラウザから管理者ログインしてLDAPの設定をしてみた。
接続テストは成功するけれど、何かが違うようで印刷は出ない。
他に資料はないか探したけれど見つからない。
だめだ、助けを呼ぼう、ということで複合機の販売店に相談したら、
本日サービスマンが来てくれた。
ricoh個人認証管理ツールで設定するそうだ。
機器の設定→認証設定を開き、
利用者情報の問い合わせ先をローカルDBからActive Directoryに変更し、
その他必要事項を入力し、複合機に流し込む。
次に、ユーザー管理でActive Directoryと連携したユーザーを作り、
試したらあっさり印刷できた。
ユーザー情報にFelicaIDを追加しておけば、
複合機にFelicaでログインすることもできる。
やったね、これでみんなハッピーだ。
でも、待てよ。
使い始めるためには、全員がプリンターのプロパティを
消去しなければならない。
うーむ、運用開始はパソコン入れ替えの時まで先送りかな・・・