今期から15名の高校生グループを担当し始めました。
今日は6回目の授業だったのですが、授業の最後にひらがなかるたをさせました。
すると一人の男の子だけ一枚もかるたが取れないのです。
彼は見るからに内向的で、普段から笑わず、口数が少なく、まず口を動かしなさい、と言って日本語のフレーズをリピートさせようとしても言わずにノートばかり見ています。
授業後、私は彼を呼び、ひらがなのプリントを渡すから家でやってきなさいと言いました。
すると彼は、自分は英語とチェコ語を勉強しているので日本語まで手が回らないと言いました。
それを話す彼の英語があまりにも流暢だったので「上手だね」と褒めました。
「チェコ語もやってるの」と聞くと「チェコに旅行した」という答えが返ってきました。
「だれと旅行したの」と聞くと「一人で」と言ったあとに「一人で旅行するのは語学の向上につながってとてもいいのだ」というようなことを言います。
17歳にもならない彼が一人でチェコを旅行するというのは、普段の彼の表情から見ても家庭に何か事情があるのかなと思いました。
「一人で旅行するなんてすごいね」と返すと彼は自分の夢を語りだしたのです。自分は、ヨーロッパと同じレベルの教育を受けたい、だからどうしてもチェコで勉強したい、そのためにはチェコ語が必要である、だから今から勉強しているのだと。
そして日本語も昨日の夜に勉強したと言ってノートを見せてくれました。
それを見た私は「そんなに英語が上手でチェコ語もできるなら、日本語だって絶対できるよ」と言いました。
二人で会話をしたとき、彼の笑った顔を初めてみました。
そして私は今、確信しています。彼は絶対に次の授業の時にはひらがなを全部覚えてくるはずだと。
今日は6回目の授業だったのですが、授業の最後にひらがなかるたをさせました。
すると一人の男の子だけ一枚もかるたが取れないのです。
彼は見るからに内向的で、普段から笑わず、口数が少なく、まず口を動かしなさい、と言って日本語のフレーズをリピートさせようとしても言わずにノートばかり見ています。
授業後、私は彼を呼び、ひらがなのプリントを渡すから家でやってきなさいと言いました。
すると彼は、自分は英語とチェコ語を勉強しているので日本語まで手が回らないと言いました。
それを話す彼の英語があまりにも流暢だったので「上手だね」と褒めました。
「チェコ語もやってるの」と聞くと「チェコに旅行した」という答えが返ってきました。
「だれと旅行したの」と聞くと「一人で」と言ったあとに「一人で旅行するのは語学の向上につながってとてもいいのだ」というようなことを言います。
17歳にもならない彼が一人でチェコを旅行するというのは、普段の彼の表情から見ても家庭に何か事情があるのかなと思いました。
「一人で旅行するなんてすごいね」と返すと彼は自分の夢を語りだしたのです。自分は、ヨーロッパと同じレベルの教育を受けたい、だからどうしてもチェコで勉強したい、そのためにはチェコ語が必要である、だから今から勉強しているのだと。
そして日本語も昨日の夜に勉強したと言ってノートを見せてくれました。
それを見た私は「そんなに英語が上手でチェコ語もできるなら、日本語だって絶対できるよ」と言いました。
二人で会話をしたとき、彼の笑った顔を初めてみました。
そして私は今、確信しています。彼は絶対に次の授業の時にはひらがなを全部覚えてくるはずだと。