今年になって 急にネットがつながらなくなったことがありました。
電源を入れなおしたりしても ダメです。
ネットにつなごうとすると BAFFALO の画面で ユーザー名やパスワードを求めてきます。
(BAFFALOのルーターを使っています)
記録していた パスワードを入れると 間違っています。
何度やっても 間違っています。の表示。
BAFFALOのHPを見たら 下の方に 電話相談の番号があったので 電話相談しました。
幸い すぐつながりました。
ユーザー名、パスワードは 商品出荷時の ものだったのです。
教えてもらった通り 入れると 次へ進みました。
このパスワードは ネットで公開されています。
次は ネット接続用の ユーザー名やパスワードの入力です。
電話は 0570・・・・・の高い料金なので向こうの方も心配してか、
「一応終わります。 もしわからなかったら また電話ください。」
で終わりました。
ところが 記録していた パスワードが 一文字違っていたので またまたトラブル。
機器の書かれているパスワードを確認して 入れなおし 無事 完了しました。
昨年 買っていた 「中継器」
これも パスワードが違うというので ほったらかしにしていたのですが
ひょっとしたらと思って 再度パスワードを入れたら つながりました。
これで ルーターから離れても WiFiが つながりやすくなります。
たった一文字違っても うまくいかない。
電子社会というんですか、便利で 正確でも 適当な融通が利かない。
このあたりは まだまだ 人間が強いですね。