ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

自転車で🚲神威岬に行って来た!(完)

2018-09-04 20:34:35 | 日記
さて、と…帰れるのかな?

片道だけで100km超🚲💨ですからね😰
まあ景色を楽しみながら、気楽に行きますかぁ~🚲💨この岩も名前とか何か伝説🍑があるのかな?観ようによっては🐶🐻🐨🐮色々に見えますね。

あっちが積丹岬かな?砂浜の海岸ではサーフィン🏄やバーベキュー🍖を楽しむ方々がたくさん🎵朝方はあんなに寒かったのに、日🌄が昇ると灼熱🔥地獄

おや?暑さのせいでしょうか?
なんだか具合が悪そうです😲
右手でお⭕ぱい、左手で…(≧▽≦)

海老アイス?あの店で売っているのかな?生臭いとかは?無いと思うけど…
生エビとか入ってるのかな?(^_^;)コ、コーヒー☕にしておきます。ゼリーinですね🎵

自動販売機を使うのも久しぶりです!
ちょっと緊張しました…(-ω-;)

少し甘すぎかも?でも美味しかったです🎵

これ?募金ボタンが!(゜ロ゜;)
100円で赤い羽根、10円が天使👼
この地域には慈悲の心を持った方々が多く住んでいらっしゃるに違いありません…🙏

走行距離が130kmを超えた辺りで、膝裏の筋が痙り始めました。
あと100km🚲も残して。

不本意ではありますがコマネチ走法で、使用筋肉をチェンジする事に…

豊浜トンネルの入り口近くに慰霊碑がありました。
旧豊浜トンネルの崩落事故が1996年
2月ですから、もう20年以上も前の
事故なんですね。
バス1台、乗用車2台の計20名の方々が亡くなった痛ましい事故でした。

崩れ落ちた巨大な岩により救出が難航、4度の爆破を行いました。
《崩れた岩山に顔が浮かび上がった。》と騒ぎにもなりました。
(ボクには全く分かりませんでしたが…)

『僅かでも希望があれば一刻でも早く…。』被害者家族は胸が張り裂ける思いだったに違いありません。

この事故で重要なのは“崩落前に予兆があった”と云う事だと思います。

崩落が起きる30分程前にトンネルを通過した配送トラック🚚の運転手さんが、フロントガラスに小石や砂が落ちて来たのを確認していました。

しかし事故が起きたから《あれは予兆だった。》と云う話になりますが、多くの場合は何事も無く《砂や小石が落ちて来た位で大騒ぎしやがって!》と笑い者になる位で済めば良い方で、ヘタをすれば『騒ぎを起こしやがって、どうしてくれる!』って事にもなりかねませんからね。

『命に関する事は、臆病な位が丁度良い!』ボクの勝手な持論ですけどね。

ちなみに豊浜トンネル内の歩道は、
暗くて狭くて曲がりくねっているので
非常に危険です。
カーブの先が見えないし、対向車のライト✨で逆光になるので自転車同士の正面衝突にも要注意!

この岩にも伝説がありました。
犬🐶が岩になったのか!デカイ犬だったんですね!

小樽に着く頃は既に17:00を過ぎていました。(やっと帰って来た!😩)
小樽駅で休憩したかったけど、待合室はいっぱいでした。

『待合室は無料休憩所ではありません!』ヽ(`Д´#)ノ

まだ自宅🏠まで46kmあります。

走行距離200kmを過ぎた辺りで、やはり意識障害が出ました。

1.変則レバーの操作に迷ったり、変則レバーを操作しようとしてブレーキを握ったりする。
2.フロントサスペンションをロックしようとしてレバーの位置を探す。
3.対向車を左右どちらに避けるか判断に迷う。
4.脳に酸素と栄養が足りないのを自覚しながら対処出来ない。
5.バッグに入っている補給食の事を忘れている。

とりあえず自転車を降りて食事を摂り、深呼吸を繰り返し、だましだまし帰って来た感じです。

夜になり気温が下がったので、体力💪が回復したのが救いでした。

【走行データ🚲】
・走行距離 230.58km
・走行時間 12時間31分53秒
・平均速度 18.4k/h
・最高速度 53.4k/h

総括として、神威岬の景観は他に類を見ない程の絶景ではありますが、自転車🚲で行くのはお薦め出来ません!
道中が危険過ぎます。この山中を走る🚲道路がとても狭く、
トラック🚚が自転車のハンドルギリギリの至近距離を追い越して行きます。

『こんな所を自転車🚲で走りやがって、バカヤローが!』って感じです。

車同士の正面衝突を避ける為には
サイクリスト🚲の犠牲💀なんて…仕方の無いってか…(^_^;)
とりあえず『自転車で1日230km走った。』と云うだけで、走れた訳では無いです。

達成感も充実感もありません。
ただ、一生の思い出にはなるんじゃないかな🎵それで十分です。(^^ )【完】





自転車で🚲神威岬に行って来た!③

2018-09-03 22:19:26 | 日記
あり🐜きたりですが、雄大な自然って云う言葉しか見つかりません。( ̄○ ̄)
言葉になりません。『何も言えねぇ🏊』
有名な、岬の最先端部分🗾
美しい景色に身も心も奪われていると…

ありゃ?なんで💰?????
岩の上に大量の硬貨💰があります。ほとんどが1円、5円、10円ですが中には100円玉もチラホラ😍

拾い集めたらウニ丼とソフトクリーム位は食べられそうですね🎵
(命と引き換え👼になりますが…😓)


かなり大量に散らばっています。

柵の無い場所は危険なので絶対に
行かないで下さい!崖下に真っ逆さま😱⬇
結構な急斜面です!
岬の先っぽに行くルートとは別に、小高い丘の上から全体を見渡せるような
展望台広場もありますが誰もいません。
しかも登るのがキツい割に景色が良い訳では無いです。
日曜日だけあって満車状態🚙🚗🚕🚗🚙🚚🚗🚙🚕
こんなコンクリート・キノコ🍄があります。観光バス🚌が見当たらないのが意外でした。こんな場所まで自転車🚲で来ている
スットコドッコイなんてボク以外に…
いましたね!(^_^;)

折角ここまで100km以上🚲💨走って
来たので、ソフトクリーム🍦くらい食べて帰りましょう!

ついに3年越しでソフトクリーム🍦を
食べる日が来ました!(^_^)/

まさかここで『バニラ』はないよね?って事でバニラ&ミントのミックス🍦しゃこたんブルーソフト(オールミント)を食べている方の感想を耳にしました。

『う~ん、ハーゲンダッツやサーティーワンのミントとは違うね。』👨

なんとも歯切れの悪いコメントです
…(-ω-;)

ボクはミントが苦手なので、むしろ美味しく頂けました。😊

さて12:00🕛です。帰路につきますか…みすぼらしいモニュメントよサラバじゃ👋

【アドバイス(^_^)b】

1.春先から初夏だと毛虫🐛がいるみたいで、風の強い時は飛んできた毛で
皮膚がかぶれる事もあるようです。

2.遊歩道は岬の先端に向かう途中から道が細くなっているので、登山道のように譲り合いながら通行しなくてはなりません。
混雑が苦手な方はAM10:00前の早めの観光をお薦めします。

3.遊歩道の往復は1時間くらいかかるので、飲料水🍵や食料🍙🍱🍫🍬🍡があった方が良いかも🎵

『神威岬に行って来た』最終章に続く











自転車で🚲神威岬に行って来た!②

2018-09-03 19:53:39 | 日記
宝島から積丹の海岸通りに出るまで、
とんでもない山道を走る↙↖🚲事になります。
1週間前かよ…😅

看板だけでは無く、道路から50m程離れた場所に🐻捕獲用の檻がありました。

草木に被われた温泉旅館♨跡
廃墟マニア必涎の物件が点在しています。

積丹まで18km!意外に楽勝か?
❌ 積丹=積丹岬
⭕ 積丹岬<神威岬
早い到着を期待するあまり、希望的観測に寄りがちです。

梅川トンネル3720m!?
372.0mの間違いでした。

知らない間にトンネル恐怖症に😱

おっ!あの岩は!(゜ロ゜;)
打ち寄せる波飛沫🌊が掛かりそうな荒波です。
美しさと迫力にしばし見とれてしまいます。コレ観れたから、もうイイや…(*´▽`*)

オイ(-_-#)/

と、豊浜トンネル…(゜ロ゜;)💦
どうしても、あの崩落事故が頭をよぎります。

古平川の河口付近では釣り人🎣が多く見受けられました。
またトンネル…閉所恐怖症の人には辛いライド🚲です。

美しい景色を観ながら海岸線を走りますが🚲💨歩道がある訳では無く、路肩も荒れて狭いのでサイクリングコースとしては不向きです。
アレかな?今度こそ!と、それっぽい岬を目にする度💓

遂にキター!神威岬まで1.3km看板実はこの先が一番の正念場

傾斜9% ?ウソつけ!90%の間違いだろう…(´Д`)
本日初めて、最も軽いフロントT22ギアを使用しました。

到着!

走行距離 116.87km
平均速度 19.9km
最高速度 53.5km
走行時間 5時間52分
(^_^)/ ヘヘヘッ来てやったゼ!

出発 AM2:00 ➡ 到着 AM9:55🚲

やはり目当てはコレ!女人禁制の門

サンダルはお薦め出来ません。ハイヒール👠なんてもっての外。

体力の有無に係わらず、やはり片道30分は掛かります。

右を向いても左を向いても…しょこたんブルー

《しゃこたんブルー?》神威岬に行って来た③に続く… 

        





自転車で🚲神威岬に行って来た!①

2018-09-03 08:20:28 | 日記
2018年9月2日(日)マウンテンバイク🚲で神威岬に行って来ました!

札幌市➡神威岬(105.4km)

自宅🏠から往復走行距離は…(105.4+6)×2=222.8km

自転車🚲で1日過去最高の走行距離は《夕張シューパロ湖&廃墟巡り》
🍈🚲💨 SNAP 171kmでした。

【この時🍈の感想】
『マウンテンバイクで1日170kmとか、やっぱり無理!』m(__)m

長距離走行に適した自転車🚲が欲しいなぁ…

と云う感じだったのに、往復で更に50km以上も長い距離を走る🚲なんて!(^_^;)

まあ片道なら120km位なので行ける事は行けるんだけどね🎵

しかも今季は全く走り込み🚲💨が出来ていません。
(札幌市は8月中の降雨☔日が例年の2.1倍だったそうです。)

去年の今頃はカッチカチ💪だった太腿が、今年はプョップヨしています。

神威岬は一度は行ってみたい場所😍
KING OF MISAKI👑


長距離走行用の自転車🚲➡買えない💸

体力💪気力➡年々落ちて行く一方😞

まあ、神威岬に行けなくても楽しめる事🎨も場所🎣も沢山あるし…とは思ってみたものの、やはり達成感とか、充実感を考えるとギリギリの勝負がしたいな…と云う思いもあり🐜»»»»»

…で、行く為の条件を考えてみました。

1.最高気温25℃以下↘
2.晴天☀
3.風が弱い事🎈
4.コンディション💪良好
5.翌日も休み😪

長距離ライドとなれば、暑さ🔥だけで
体力を奪われるし、晴れていなければ☁積丹ブルーが観れない。
強風だと遊歩道が閉鎖になるらしいし、向かい風では前に進まない💨🚲
身体のどこかを傷めているとか、体調不良では長距離ライドは不安。
そもそも当日中に帰ってこれるかどうかすら怪しい。

で、全ての条件を満たしていたのが9.2だった訳です🎵(^_^)b

当初は釣りに行く予定でしたが、釣り🎣ならいつでも行く事が出来ます。

観光バスが到着するAM10:00以降は混雑するらしいので、逆算してAM2:00には(KTM使用)出発する事に!🚲💨
交通量が少なくスムースに走れます🚲💨

気温は15℃位でしょうか、Tシャツ1枚で丁度よい感じ🎵

でも、まだ自分がそんな大それた事をやろうとしているとの実感がありません。

自転車🚲に乗り始めた3年前の目標が《札幌市内の公園⛲完全制覇》ですからね。
当時のファット・バイクとは性能にかなり差がありますが…やはり夜間の景色は見え方が全然違います。

幾度となく走っている🚲のに路を間違え2~3km無駄に走る事に…
ここで焦らない事が重要です。

明るいのは街中だけで手稲区を過ぎると周囲は真っ暗😅
熊🐻が出ても、馬🐴が出ても不思議ではありません。

気温が下がって来たのでウィンドブレーカーを着込みますが、指先がちょっと冷たいです。
少しでも装備を軽くしようと、薄手の手袋👐を置いて来た事を後悔。

『途中で無理だと思ったら、引き返せばイイや…。』

『オレ、本当にそこまでして行きたいのかな?』

この期に及んでウダウダ頭の中を迷いが駆け巡ります。

チャレンジしただけでも良かったと思えばイイや

一度はナイト🌛ライド🚲したかったし…

夜明けの海を観る事が出来るだけでも…

と、かなり弱気。

誰かの役に立つ事でもなければ、誰も成し得なかった事にチャレンジする訳でもありません。(あっ!UFO👽)
銭函付近で東の空が明るくなって来ました。
アレッ!?思ったほどの感動は無いジョー(´Д`)💦

もっと美しい景色を想像していたのですが…😅

水平線の雲間から射す朝日⛅だったら
もっと感動的な美しさだったのかも知れません。

AM5:00予定通り小樽駅🚃に到着!自宅からここまで46km
神威岬まであと70km🚲

ここからが本番です。(^_^)b

誰もいない駅の待合室で30分の食事休憩🍙

テナントもシャッターが閉まっています。さて出掛けますか🚲💨 (^_^)/

気温も上がって来たのでTシャツ1枚になります。

ちょっと狭いけど、トンネルには全て歩道がありました定山渓トンネルのような危険性はありません。

長い長い坂を下る↘と塩谷に到着ここから余市まで暫く海岸通りを走ります。

って云うか、やたらトンネルが多いんですけど…トンネル過ぎたら又トンネル

欄干のプレートやたらカッコイイんですけど🌏🚀部屋に飾りたい位です❤
レトロな看板広告の廃屋窓から洗濯機が見え、生活感に萌🎵

先は長いのに、ここでも道草🌿

大丈夫か?ノグブラック(^_^;)

浜中から白岩まで山中を走る↖🚲事になります。傾斜6%ですが距離がある為、数字以上のキツさを感じます。振り返ると…、まだ半分です。神威岬に行って来た②に続く…